私にはJR東日本のことは解りませんので、鉄道事業者での一般的な話として聞いてください。 地方の鉄道事業者なら乗務員になる前に、取り敢えず採用直後はそういう部署に配属することもあるでしょうが、ある程度の規模がある鉄道事業者に保線・電力・信号関係で入社したら、乗務員になることはまず有り得ないです。 それでも車両を運転できる可能性があるとすれば、車両の整備関係。 車両は整備後に試運転をすることがありますので、車両整備関係の方が運転免許を取ることはあるので、運転することは出来るかも知れんです。 JR位の大きいところだと技術職で入社したら、営業列車を運転できる可能性はゼロでは無いけど、かなり低いと思います。
JR東日本に入社 配属・転勤(人事異動)については、毎年一度、希望などを自己申告する機会があり、さらに個人面談などを通じ、社員一人ひとりの希望を把握したうえで、本人の能力や適性などを総合的に勘案して行っています。 https://www.jreast.co.jp/recruit/student/question/
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