私にはJR東日本のことは解りませんので、鉄道事業者での一般的な話として聞いてください。 地方の鉄道事業者なら乗務員になる前に、取り敢えず採用直後はそういう部署に配属することもあるでしょうが、ある程度の規模がある鉄道事業者に保線・電力・信号関係で入社したら、乗務員になることはまず有り得ないです。 それでも車両を運転できる可能性があるとすれば、車両の整備関係。 車両は整備後に試運転をすることがありますので、車両整備関係の方が運転免許を取ることはあるので、運転することは出来るかも知れんです。 JR位の大きいところだと技術職で入社したら、営業列車を運転できる可能性はゼロでは無いけど、かなり低いと思います。
JR東日本に入社 配属・転勤(人事異動)については、毎年一度、希望などを自己申告する機会があり、さらに個人面談などを通じ、社員一人ひとりの希望を把握したうえで、本人の能力や適性などを総合的に勘案して行っています。 https://www.jreast.co.jp/recruit/student/question/
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。