何故あんなに若い人ばかりなんですか? 国鉄からJRに変わる時に、何年かに渡って、採用中止してたにしろ、年配の人もあまり見ません。駅員で見る程度ですが、全体的に若い人が多い気がします。 あと、採用数も社員数の割に多いと思います。 何故こんなに若い乗務員が多いのでしょうか?
国鉄からJRに変わる時期に採用がない時期があり、現在の40歳あたりの人が全然いなくて、中途採用をしていましたから仕方ないです。 やはり、高卒・専卒・短大卒の現場社員は入社後に1年、駅を経験したら車掌、運転士とスムーズに昇進できますし、乗務員の方が人気がありますから。
ありがとうございました。
JRは東海にしろ、東日本にしろ若手社員が多いです。 乗務員は比較的若い人に任せているようです。 教育係は年配の人が多いので、教育係や駅務員に回るかもしれないね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。