プロフェッショナル採用で、駅員・乗務員の方に行きたいのですが、やはり、電気科なので電力の方がよいのでしょうか? 運転士になりたいのですが・・・確実に内定をもらえるとするならば、乗務員か電力か、どちらがよいのでしょうか? 長々と書いてしまってすみません。
高校の時の在籍していた科と配属先は関連は無いです。 鉄道会社は入社後に一ヶ月程度、新入社員研修があります。その時に切符の種類、運賃計算の方法から線路の仕組み等、鉄道に関する基本的な知識を勉強します。 また研修中に面談があり「どの職場で働きたいか?」を聞かれ、適性検査(運転適性検査)があります。 適性検査の結果や各職場の人員配置の関係(退職者が多く人手不足の職場)で研修後の配置先が決まります。 希望通りの職場に配属される人もいれば、全く希望していない職場に配属される事もあります。 仮に全員が駅員希望したとしても、駅員以外の職場、例えば保線区、電気関係の職場にも新入社員は必要なので希望していない場所への配属もありえます。 なので「電気科だから電力関係の職場に配属」とは限りません。私の友人は工業高校の電気科出身で、入社後は駅員となり今は運転士をしています。 確実に内定を取りたいなら「私は将来、運転士を目指しています。それまでの間は、どこの部署に配属されても頑張ります」と言ったほうがいいです
とってもためになりました。内定がもらえるように頑張ります
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。