二次選考がどのような試験科目だったか不明ですが、運転適性検査、医学適性検査で不合格だった場合は諦めるしかないです。入社試験は運転士になる事を前提に、運転士採用試験と同等の適性検査を行います。これに不合格=運転士に通らないので採用はないです。 あと会社側も試験受けた学生のデータは把握しています。新卒枠で落ちた人が既卒枠で受かったという話は聞いた事がないですね。 別の鉄道会社を希望したほうが可能性があると思いますが。
受験お疲れ様です。 う~ん、私も就活の時に受けましたが…書類の次に一次選考がクレペリンやら適性検査だったような…。 二次選考って集団面接よね??? 落ちたのは残念です。。。 今の鉄道会社は「完全に天狗状態」よね。 5年くらい前までは、高卒新卒がメインで離職率も有るから中途もバンバン採用してた。 10年以上前はSPIなんていう学力検査すらなかった。 今は、MARCHクラスの大卒までもが鉄道現業職の採用に殺到。。。 エリート駅員、エリート乗務員ですわ! 既卒で新卒枠を再受験する場合、3年以内がルールですが、その間に正社員で就労してはいけない。 つまり、フリーターで1年間過ごすという事。 フリーターは決して悪くはないが、そこまでして鉄道現業職にこだわる必要はないかという意見。 SPIで受験者を足切りして、学力は高いがメンタルの弱い人が多く、1~2年の駅務で辞める方も珍しくはない。 本当にそんな採用の仕方で良いのか?と思いますが、質問者のような入社意志の強い方を採用した方がよっぽど良いと思います。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。