簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

西日本旅客鉄道株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JR西日本の契約社員採用試験に合格したのですがこのまま本当に契約社員になってもいいのか悩んでいます。あまりいい情報を聞か…

JR西日本の契約社員採用試験に合格したのですがこのまま本当に契約社員になってもいいのか悩んでいます。あまりいい情報を聞かず契約期間は最大で5年でそのうち社員登用試験に2回受験可能ですが2回不合格だと社員になれずに契約社員止まりになるやら、優秀な人でも試験が難しすぎて社員になるのが難しいらしくなかなかの狭き門ではないのかと思います。保険面はいいような気がしますが、給料面では1年働いている今のバイトのほうが明らかにいいです。興味本位のダメもとで応募してみました。個人としては今のアルバイトを続けながら就活をしできれば社員で入社したいのですが親は絶対JRのほうがいいと言っていますが絶対名前負けしてるように思います。今のバイトのほうが働きやすく環境もいいです。これは慣れでしょうか?ちなみに某大手の靴の販売会社です。今後の人生に関わると思うので真剣に悩んでいます。契約社員で働いている方や職員の方、そのほかこうしたらいいんじゃない?といった意見、アドバイスお願いします。力を貸してください<m(__)m> 現在22歳、男性、フリーターです。

続きを読む
共感した4

ベストアンサー

質問者様としては、現在アルバイトをしている会社に社員で入社したいとのことで良いでしょうか?大手企業の有利な面は、福利厚生面と終身雇用制です。特にJRなどの会社の場合は、その特殊な業務内容から、新卒採用者に対し会社が給料を支払いながら、経験を積ませていく考え方が基本でしょう。JR西日本の社員登用試験がどの程度の難易度なのかは分かりかねますが、大震災の影響にて大卒の内定率が著しく低下しているなかで、超大手企業から声がかかっている大チャンスであるのは確かです。しかし、先に書いたとおり、JRという企業は基本的には終身雇用が基本であり、その特殊な業務内容から、転職等を考える場合には圧倒的に不利と思います。一生をその企業のために捧げる気概が無いのであれば、ご自身の考えを尊重されてはいかがでしょうか?一生をJRに捧げる気概があるのであれば、やりがいもあり・環境面も十分かと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • 現在フリーターでいらっしゃるということですが、JR西日本に正社員登用されれば、将来の給与面では非常に安心です。 現在のアルバイトの給与と比較して低いという点は一時的なものです。 JR西日本だけでなく会社は優秀な人を社員にしたいと考えていますので、社員にしたいと会社に思わせるような働き方を貴方にしようという気持ちがあれば、是非JRに行くべきです。 社員になれるかどうかは運もありますが、貴方がきちんと仕事をする以上の何かができる、と会社が認めるような人材である、またはそういう人材になろうと思うことが必要です。 ある意味新卒しか入れなかったJR西日本の社員になれるかもしれないチャンスにチャレンジするかどうか、腹をくくってはいかがでしょうか

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

西日本旅客鉄道株式会社の会社概要

西日本旅客鉄道株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

西日本旅客鉄道株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

西日本旅客鉄道株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です