この企業に興味がある方におすすめ!

西日本旅客鉄道株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

西日本旅客鉄道株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東日本旅客鉄道株式会社

東海旅客鉄道株式会社

名古屋鉄道株式会社

東急株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大卒のプロフェッショナル職としてJRに入社した場合、運転士から本社勤務などに なるのでしょうか?

大卒のプロフェッショナル職としてJRに入社した場合、運転士から本社勤務などに なるのでしょうか?将来に向けて大卒でJRに入社を希望している浪人生です。 受験勉強も大切ですが、将来のことにも考えるようになりました。 自分は昔から交通関係のことに興味があり、 是非とも鉄道業界での仕事に携わりたいと思っています。 本当のところはエリートの総合職として入社したいのですが、 超難関の総合職でJRに入社できる自信がないです…。 現業職で入社をしたいのですが、現業職における高卒入社と大卒入社は 何が違ってくるのでしょうか?高卒だとおそらく駅員→車掌→運転士というのが 普通の流れだと思うのですが、大卒だと運転士までなった後は 鉄道部門においての管理職として本社や支社での勤務になるのでしょうか?詳しく教えてください。 ちなみに、できたらJR東海か西日本に入社したいのですが JR西日本は総合職とプロフェッショナル職の併願ができるのに、 JR東海はどちらか一方しか応募ができないというのは本当なのでしょうか? 仮にJR四国から総合職として内定をいただけた場合には JR東海や西日本の現業職なんかよりも給料はもちろん上になってくるのでしょうか? 先の早い話ですみません。これくらいの気持ちでないと今の時代就職なんか できないと思ってます。回答の方お願いいたします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

まず、JRの採用には大きく分けてポテンシャル採用、プロフェッショナル採用の2つがあることはご存知ですか?知らなければこの2つはしっかり覚えていてくださいね。 ポテンシャル採用は所謂将来の幹部候補です。こちらの採用は学校の求人窓口を通しての応募になるのでエントリーシートすら出させてもらえないケースがあることを頭にいれておいてください。続いてプロフェッショナル採用ですが、こちらは質問者様が希望されている現業職になります。因みに扱いですが、高卒とあまり変わらないです。違うのは初任給が高卒よりちょっと高いくらい(でも高卒から22歳くらいで運転士になった人よりは低いですね)です。だから基本的には出世しても直接経営に関わる本社には行かず、高卒或いは専門卒と同じく駅の助役等になるケースが多いようです。 JR本州三社は全国的に門戸が開かれていますが、北海道・九州・四国の三島会社は地元の人間しか採る気がない(というよりは雇えるだけの金が無い)みたいなので、JRを希望されるなら本州3社以外はあまり考えないほうがいいですね・・・。 後は私鉄を受けるのか受けないのか、そこら辺もしっかり考えておきましょう・・・。

共感した3

質問した人からのコメント

私鉄は総合職で東京メトロも考えています。 今はとにかく大学に受かることが大事なので、 大学に入ってからさらに将来のことを見つめようと思います。

回答日
2011/08/09
気になる相談・質問は見つかりましたか?
西日本旅客鉄道株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
西日本旅客鉄道株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東日本旅客鉄道株式会社

東海旅客鉄道株式会社

名古屋鉄道株式会社

東急株式会社

その他の回答3件)

  • 各社違いがあると思いますが、東日本はポテンシャル採用でないと厳しいでしょうね。プロフェッショナル採用では、下手したら社会人採用に負けますよ! 社会人採用は、他社で経験した新しい風を職場に吹かせますから…

    共感した7
  • JR東海は総合職・プロフェッショナル(現業)職・アソシエイト職(転勤無しの事務職)のうち一つしか受験できないのは事実です。

    共感した4
  • JRと言っても各社それぞれの出世コースが異なるので一概には言えませんし、組合が弱くなった今日ではライフサイクルに左右されるので、一年後の流れすら掴めません。ただしひとつ言えることは本人の努力次第。平成採用で高卒でも現場から出世して本社務めしている人もいます。理想的なコースだと駅→車掌→運転士→指令→支社『輸送課や乗務員課』を得て、本社から抜擢されるタイプですね。現場にいるうちは遅刻やトラブルを起こさないことが一番の近道です。ただし、現業でなく非現業は手取りがかなり減るので、志半ばにして心折れる人だらけです。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

西日本旅客鉄道株式会社の会社概要

西日本旅客鉄道株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

西日本旅客鉄道株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

西日本旅客鉄道株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です