新卒採用でjr西日本のプロフェッショナル採用の最終選考まで行ったのですが、結果は不採用でした。来年また既卒で受けるか迷っています。中途採用や契約社員の道を模索しましたが、中途採用の時期が不定期のことや契約社員からの正社員登用は厳しいことを知りました。どうしてもJR西日本で運転士として働きたいと考えています。皆様の意見やいい方法などお願いします。
ひとつ言えることは就職活動は運です。 周りは実力といいますがそれは受験だけです。一口に縁があるかどうかということです。 不採用になったのは恐らく入社熱意が足りなかったのが最大の原因として考えられます。他の原因についても考えてみましょう。 最終選考まで残ったということですが 何を役員に伝えましたか? またその時の貴方はどんな感じで最終選考に臨みましたか?企業研究は万全でしたか?身だしなみは万全でしたか? 最後に何か質問ありますか?と聞かれた時に逆質問できましたか? 最終選考は今までの選考のように一筋縄ではいきません。何故なら何万人もの志願者をふるいにかけ人となりを見ているからです。就職活動をしていたから お分かりになると思います。 後はその会社のカラーに合っているかどうか。こればかりはどうしようもないです。何故なら向こうが決めることなので。特に大手企業はそういう基準で決める傾向が多いことを耳にしたことがあります。西日本はさすがに分かりませんが。 しかしながら最終選考まで残ったのは 素晴らしいことだと思います。 それも既卒で。あなたは既卒と書いていますが大学を3~5年以内に卒業したならまだチャンスはあります。今までアドバイスをしたことを参考にもう一度就職活動リベンジしてみてください。実りある就職活動になることを願います。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。