前にどこかの質問でJR東海はめちゃくちゃきついというアンサーがあったのですが実際どうなんでしょうか?もし働いてる人がいれば教えていただきたいです。 また求人票には就業場所が東京~新大阪間と書いていたのですがこれは東京~新大阪間で転勤があると捉えていいのでしょうか? JR西日本も求人が来ているのですがJR東海とはまったく違いますか?補足回答ありがとうございます。 就職試験は大卒も高卒も一緒にやるのですか?面接について調べてたとき質問内容やグループディスカッションのテーマがあまりにも難しかったので不安です・・・。
JR東海はJRグループで一二を争うくらい待遇がいい会社です。給料はそれなりにあります。 キツイのは当然として就業場所は東京から新大阪で合ってますね。東海道新幹線はJR東海が運営してますからね。小田原駅の駅員だって新幹線はJR東海の社員ですよ?だから当然転勤あります。車両工場も大阪にもありますし、東京にもあります。三島あたりにもあったはずです。 JRを受けるのであればそこの会社がどのような利益をあげれているかもっと調べて下さい。 ちなみにJR東海は売上の8割を東海道新幹線のみで維持してます。
東海は基本的に全社エリアを配転することが多いと聞きます。これは大卒でも同じですね。あと、超軍隊的な組織のようですので、かなり締め付けはキツイらしいです。ただ、JR各社では東日本に並ぶ高待遇会社ですので、将来にわたって生活は安定するでしょうね。 西日本会社の場合は、高卒は基本的に入社支社エリアでの配属が多いです。ただ、本州3社では待遇は下位、目立った事故も多く、経営側も官僚的ですので、また東海会社とは違った社風の印象を受けます。 どこに入社するのかは貴方の勝手ですが、私鉄や交通局も含めて幅広く職場研究されることをおススメします。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。