質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR西日本に就職したいのですが…

ご覧いただきありがとうございます。僕は公立高校普通科に通う、新3年のものです。僕は高校に入った当初あたりから、安定していて、しかも、鉄道も好きなので、JR西日本に就職したいと思っていました。そして夢であった、運転士になりたいと思い、先生に相談してみたら、プロフェッショナル職の求人が来ていました。 ですが、最近はますます社会が学歴を重視するようになり、本当に高卒で大丈夫なのかと思うようになりました。家族は全員大卒の方が良いだろうと言いますが、Yahoo!知恵袋の過去の似たような回答を見ても、一生現場で終えるつもりなら、高卒のようが良い、という意見が、主流です。しかし、それらは少々古い記事でして、いまは高卒と大卒の割合はどれぐらいなのか、また一生その会社で働けるのかというのも疑問です。最近リストラとか多いですし…。そこら辺を総合的に見て、プロフェッショナル職に就くには、高卒か大卒かどちらが良いのかわからないので、そこのところを教えていただきたいです。 今の学力は、河合の全統模試で大阪府立大がB判定でした。頑張れば、それなりに良いところに行けそうなのも、悩みの種になっています。だけど、大卒でJR西日本は大変難関と聞きますし、この就職難のなか、飛び抜けて賢いところに行けないのなら、いっそ高卒の方が確実で良いか…など考え出したらキリがなく、正直、精神的に参ってします。 拙い文章ですが、是非進路決定の参考にさせてください。お給料の話なども折り混ぜていただいて、多角的に回答していただけたらなぁと思います。よろしくお願いします。

質問日2016/03/20 08:03:53
解決済み2016/03/26 14:29:23
共感した0
回答数5
閲覧数5594
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

受かりやすさについては高卒の方が受かりやすいです。 大卒は就活になると自分で様々な企業を何社も受けられるため、 鉄道会社のような大企業になると人が集中し倍率も跳ね上がります。 しかし、高卒は民間1社と公務員系1つの計2つが基本です。 つまり、1人あたりの受けられる企業数が非常に少ないため、 倍率が大卒で受けるよりも低くなります。 また、高卒は高校の推薦でその会社を受けることになるので 会社の目を引くような優秀な生徒を送らないと学校の評判に関ります。 そのため、受けられる時点で大卒よりはるかに合格に近いのです。 ただ、JRの場合だと少し話が違ってきます。 JRの場合、高卒の枠そのものを削ってきていている傾向があります。 つまり、大卒の比率が年々増えてきているということです。 実際、JR東日本の一部地域は新入社員全員を大卒で揃えています。 JR西日本がそこまで大卒に偏りだしているという話はまだ聞きませんが かつて鉄道の現業が高卒がやって当たり前の職業だった事を考えると 確実に大卒の割合が高くなってきていると言えます。 そのため、仮に高校から推薦を貰って受けても 受かる確立が私鉄(全員高卒採用の阪神など)に比べると下がります。 次に大学につての話です。 質問者さんは大学で何かやりたい学問の分野があるのでしょうか? 何か興味がある学問や活動があるなら大学進学をオススメします。 その学問・活動を通じて新しいやりたい仕事が見つかるかもしれないし、 そのまま鉄道会社を受けるにしても、打ち込んだ4年間の経験は 就活の自己アピールで強みになるので受かりやすくなると思います。 もし、特に学びたい事ややりたい事が無い場合は 高卒で社会人になってしまった方が良いかもしれません。 大学は勉強でもスポーツでも何かを集中的にしたい人にとっては 非常に有意義な時間ですが、それ以外にはただただ暇な4年間です。 高卒時点では大阪府立大B判定の頭脳明晰さがあっても 大学に入ってダラダラしていると、肝心な就活シーズン時点で JRどころか中小私鉄も受からないような能力に下がっているでしょう。

回答日2016/03/24 22:45:32
なるほど1

その他の回答(4件)

  • ①高卒ですと進路指導を通じてと各社HPに書いてあります、即ち我々素人では判りかねますが、一生運転士並びに現業部門で勤務が対象と考えます。 ②大卒プロフェッショナル職は、どこの業界でもそうですが一応現場配置となりますが、現場の監督職を養成し最終的には管理職になるコースなのです。 つまり、ずっと運転士ではいられないのですね。 給与は監督職のほうがいいようにみられますが、鉄道は運転士は夜間業務がありますよね、そのあたりが夜間手当等で監督職と何れ程違うのかちょっと想像がつきません。

    回答日2016/03/25 17:05:03
  • こんばんは 昨年関東の私鉄現業職に高卒で内定を頂いた者です。 私も公立の普通科で、学校に求人がきていたため応募しました。 最近は質問者さんのおっしゃるとおり現業職も大卒の方が増えているようです。 それでも、懇親会にいったときには現業職の周りの人はほとんど高卒で大卒や専門卒の方はかなり少なかったです。(会社によって違うと思いますが) 割合でいったら8:2くらいでした。 ですので運転士になりたいという夢があるなら私は高卒で受けたほうがよいと思います。大卒枠になると倍率が高卒の数倍にもなるそうです。まずは高卒の枠で受けてみて万が一落ちてしまった場合はそこから大学を目指しもう一度鉄道会社を受けるという道もあると思います。 頑張ってください。

    回答日2016/03/24 22:12:50
    なるほど1
  • 昇進ルートに運転士は組み込まれていても、生涯運転士なんて出来ない。特にJRではプロを育てるつもりなんて、毛頭無さそうです。 リストラ云々は、経営側と敵対する組合にでも加入しなければ、あまり気にしなくてもいいです。 収入を考えるのであれば、大卒が有利です。スタート地点も変わり、昇格試験もある程度のところまでは甘いです。

    回答日2016/03/20 08:30:42
  • 大阪府立なら、十分jr西日本受かりますよ。 同じぐらいの国公立で、jr東日本受かったひといますよ

    回答日2016/03/20 08:13:30

西日本旅客鉄道株式会社の求人情報

求人一覧募集中

西日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

その他の質問

西日本旅客鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 西日本旅客鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

西日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

西日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。