ご覧いただきありがとうございます。僕は公立高校普通科に通う、新3年のものです。僕は高校に入った当初あたりから、安定していて、しかも、鉄道も好きなので、JR西日本に就職したいと思っていました。そして夢であった、運転士になりたいと思い、先生に相談してみたら、プロフェッショナル職の求人が来ていました。 ですが、最近はますます社会が学歴を重視するようになり、本当に高卒で大丈夫なのかと思うようになりました。家族は全員大卒の方が良いだろうと言いますが、Yahoo!知恵袋の過去の似たような回答を見ても、一生現場で終えるつもりなら、高卒のようが良い、という意見が、主流です。しかし、それらは少々古い記事でして、いまは高卒と大卒の割合はどれぐらいなのか、また一生その会社で働けるのかというのも疑問です。最近リストラとか多いですし…。そこら辺を総合的に見て、プロフェッショナル職に就くには、高卒か大卒かどちらが良いのかわからないので、そこのところを教えていただきたいです。 今の学力は、河合の全統模試で大阪府立大がB判定でした。頑張れば、それなりに良いところに行けそうなのも、悩みの種になっています。だけど、大卒でJR西日本は大変難関と聞きますし、この就職難のなか、飛び抜けて賢いところに行けないのなら、いっそ高卒の方が確実で良いか…など考え出したらキリがなく、正直、精神的に参ってします。 拙い文章ですが、是非進路決定の参考にさせてください。お給料の話なども折り混ぜていただいて、多角的に回答していただけたらなぁと思います。よろしくお願いします。
受かりやすさについては高卒の方が受かりやすいです。 大卒は就活になると自分で様々な企業を何社も受けられるため、 鉄道会社のような大企業になると人が集中し倍率も跳ね上がります。 しかし、高卒は民間1社と公務員系1つの計2つが基本です。 つまり、1人あたりの受けられる企業数が非常に少ないため、 倍率が大卒で受けるよりも低くなります。 また、高卒は高校の推薦でその会社を受けることになるので 会社の目を引くような優秀な生徒を送らないと学校の評判に関ります。 そのため、受けられる時点で大卒よりはるかに合格に近いのです。 ただ、JRの場合だと少し話が違ってきます。 JRの場合、高卒の枠そのものを削ってきていている傾向があります。 つまり、大卒の比率が年々増えてきているということです。 実際、JR東日本の一部地域は新入社員全員を大卒で揃えています。 JR西日本がそこまで大卒に偏りだしているという話はまだ聞きませんが かつて鉄道の現業が高卒がやって当たり前の職業だった事を考えると 確実に大卒の割合が高くなってきていると言えます。 そのため、仮に高校から推薦を貰って受けても 受かる確立が私鉄(全員高卒採用の阪神など)に比べると下がります。 次に大学につての話です。 質問者さんは大学で何かやりたい学問の分野があるのでしょうか? 何か興味がある学問や活動があるなら大学進学をオススメします。 その学問・活動を通じて新しいやりたい仕事が見つかるかもしれないし、 そのまま鉄道会社を受けるにしても、打ち込んだ4年間の経験は 就活の自己アピールで強みになるので受かりやすくなると思います。 もし、特に学びたい事ややりたい事が無い場合は 高卒で社会人になってしまった方が良いかもしれません。 大学は勉強でもスポーツでも何かを集中的にしたい人にとっては 非常に有意義な時間ですが、それ以外にはただただ暇な4年間です。 高卒時点では大阪府立大B判定の頭脳明晰さがあっても 大学に入ってダラダラしていると、肝心な就活シーズン時点で JRどころか中小私鉄も受からないような能力に下がっているでしょう。
①高卒ですと進路指導を通じてと各社HPに書いてあります、即ち我々素人では判りかねますが、一生運転士並びに現業部門で勤務が対象と考えます。 ②大卒プロフェッショナル職は、どこの業界でもそうですが一応現場配置となりますが、現場の監督職を養成し最終的には管理職になるコースなのです。 つまり、ずっと運転士ではいられないのですね。 給与は監督職のほうがいいようにみられますが、鉄道は運転士は夜間業務がありますよね、そのあたりが夜間手当等で監督職と何れ程違うのかちょっと想像がつきません。
こんばんは 昨年関東の私鉄現業職に高卒で内定を頂いた者です。 私も公立の普通科で、学校に求人がきていたため応募しました。 最近は質問者さんのおっしゃるとおり現業職も大卒の方が増えているようです。 それでも、懇親会にいったときには現業職の周りの人はほとんど高卒で大卒や専門卒の方はかなり少なかったです。(会社によって違うと思いますが) 割合でいったら8:2くらいでした。 ですので運転士になりたいという夢があるなら私は高卒で受けたほうがよいと思います。大卒枠になると倍率が高卒の数倍にもなるそうです。まずは高卒の枠で受けてみて万が一落ちてしまった場合はそこから大学を目指しもう一度鉄道会社を受けるという道もあると思います。 頑張ってください。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。