現在神戸大学の理系学部に通ってる3回生です。大学院に進学する予定です。専門は土木・交通関係です。 就職に関する質問なのですが、現在就職の希望として、JR西日本を考えております。もし、大学院卒の場合、運転手になれる可能性は低いでしょうか?運転手になるのが昔からの夢です。 ご回答よろしくお願いします。
JRから内定をもらえたものです。 他の回答者が話している「乗務員専用の募集」はJR西日本にはありません。 乗務員専用の採用を行っているのはJR北海道(ドライバーコース)だけだったと思います。JR四国もあったような、、、 ですので、JR西日本は必ず駅員→車掌→運転士のキャリアプランを必要としています。最短でも5年目以降に運転士へチャレンジできるとお考えください。 噂です。→JR西日本は入社後に【技術職】か【運輸職】に配属されるか決定されます。もし技術職に配属されれば駅員、車掌、運転士にはなれません。お気をつけてください。職種は希望は出せると思いますが必ず希望通りの配属になるとは限りません。 運転士になるには学歴は関係ありませんが、学院まで進学すると卒業時の年齢が高くなってしまうのであまりお勧めはしません。やはり年齢が高くなると運転士ではなく、管理職系の役職になる可能性が極めて高いです。特に質問者様の学歴では、、、現場ではなく経営を担う存在として期待されてしまうと思います、、、
運転手になるための具体的な方法や、総合職と現場職の可能性といった知りたいことを詳しく答えていただいたのでベストアンサーに選ばせてもらいました!ありがとうございました!
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
社内の昇給試験を受けて仕事給を増やしていけばそれなりに給料は増えていくと思います。個人のやる…続きを見る
近畿東海に広がる路線網の車両を点検できるのでやりがいを感じる。また、奈良線と京都線関連では京…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。