この大学別採用者数は、総合職とプロフェッショナル職を合計した人数です。 近大や龍谷大卒では、さすがに総合職はいないですね。 ただ、大阪大や同志社大卒者でも、プロフェッショナル職で運転士がいますよ(かなりマニアです)。
関西大学のOBです。 1 関西大学の工学部電気工学科(今の電気電子情報工学科)にも学校推薦があった。 私が学生時代に、国鉄からJRになり、大学院修了の際に、JR西日本、JR東海からの推薦がありましたが、当時は、教授も含めて、赤字国鉄の末期に、技術職(当時はプロフェッショナル職とは言わなかった)の採用を控えたので(少しずれますが、当時の日立も10年程採用しなかった)、入るときついぞとの見解でした。 平成21年に、同級生の研究室の教授が退官するのに、私(新卒でIBM、転職で地方公務員、実務経験で電気主任技術者免状)も呼ばれて聴いていた中では、JR西日本、JR東海は、就職先としては無かったです。 JRになり、20年経過して、株式上場しているのにも関わらずです。 2 文系は商社狙うか、公務員、教員が多いのでは? 教職課程の仲間が文学部教育学科なのですが、合コンとかで聴いた話では、この3つの志向に分かれるとのことでした。専攻によっては都銀、地銀とかも入ると思います。 3 金沢工業大学について IBM同期に3人いるのですが、私の時代、IBMの副社長(名前控えます)が、金沢工業大学の理事をしていて、同期に聴くと、以外と、就職先が広いことを知りました。 就職偏差値が高い大学とも言えます。 4 関関同立で総合職なれるか? 今のJR西日本ご存知だと思うのですが、かなり人減らしをしています。 大学云々もあるのですが、JR目指すなら、他社(JR東日本、東海)か、私のように、理系で、機電系かと思います。 (採用枠がどれだけあるかによると) 5 他所 名古屋地区(元名古屋在住)ですが、JR東日本、名鉄、JR東海(知り合いのお子さんが工業高校から、推薦でJR東日本(不合格)、一般で名鉄(合格))、名古屋地区だと、大阪のように公務員、教員だけでなく、鉄道会社も人気です。 但し、工業高校からなので、運転士、車掌がメインとなります。 総合職が人気かどうかまでは、聴いていないです。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
現場作業のため、雨の日以外は、猛暑日でも寒冷日でも現場作業のため体力的にとてもしんどいです。…続きを見る
スーパースターが目の前にいます。用具清掃管理の業務です。選手が使用した用具をまとめて管理して…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。