HPで調べたんですがHPでは表面的のことしか分からなく、もっと内面的なことを調べるにはどうしたらいいですか? やっぱり実際に新幹線を見に行ったり、整備している所を見に行った方がいいですかね? その他方法があったら教えてくださいm(_ _)m
一言で言うと、「大卒一般職」という採用形態です。 JR各社は10年ほど前までは大卒は総合職としての採用しかありませんでした。一方、一般職は高校新卒、その他短大等新卒(高専は別枠です)からの採用を基本としていたのですが、折からの就職難で、「4大出でも一般職で構わないから」という流れが強くなり、このような採用形態を取り入れることになりました。少子化&高学歴化で本来一番欲しい高校新卒が採用しにくくなった、というのも大きいです。 よって、仕事の内容は、現業職です。技術といっても、大きく車両関係と施設関係に分かれ、その中でも細かく分かれますから、あなたの専門分野や希望により具体的な仕事の内容は大きく変わります。 車両関係については、機械分野と電気分野に分かれ、車両の検査修繕の業務が中心となります。場合によっては新造や改造に伴う試験業務もあります。 施設分野は、土木、機械、電気、建築があり、土木、機械については、建設工事や保線、構造物検査が主、電気は弱電と強電に分かれ、前者は信号通信、後者は電車線(架線)に関わる業務、建築は各種建築物の新設、保守、改修業務が主となります。 基本的に転勤はあっても広域の異動は少なく、支社管内での運用が中心となり、系統間の異動は殆どありません(稀に保線から営林へといった職種異動があります)。 その後の希望と成績によって、管理部門への異動もあります。その場合は、現業機関ではなく、支社等の計画部門で勤務することになります。 現地見学は基本的に受け付けていないので、実際の業務を見ることはできませんが、見るのとやるのでは大違いだと思います。 機械化が進んでいるとはいえ、見た目以上に体力勝負の面があります。 一番いいのは、先輩社員に聞くことですね。 就職課に行って、OBリストを見せてもらうといいと思いますよ。
回答ありがとうございます。とても詳しく書いてあり、分かりやすかったです。とても参考になりました。 先輩やOBのお話しをききにいきたいと思います。本当にありがとうございました。
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。