いていらっしゃる方がいらっしゃるならばお答えしていただけませんか? よろしくお願いします。
こんにちは。はじめまして。 ほとんどのバス会社、鉄道会社は4年大学や、短大を必ずすばらしい成績を残して卒業しないといけないという決まりはありません。駅のみどりの窓口の多くの女性職員たちは全員正社員だけではなく、グループ会社、契約会社、派遣会社などの社員やパートさんたちも働いています。 ちなみに私は、JR九州の面接を受けたことがあります。 正社員は大体大卒を取るのですが基本的には学歴は関係ありません。正社員でさえ高卒でも短大卒でも学歴は関係ないのですからグループ会社及び契約会社などの社員やパートも学歴につきましてはなおさら関係ないようです。 言い換えれば親会社、子会社いずれかの社員、パートでも高卒だろうが、短大、4年大学卒だろうが学歴は関係ありません。むしろ、どんなに有名大学を卒業する、卒業したとしても、入りにくさや、入社した後のきつさはJRや私鉄各社、運送会社、航空会社など、ともになかなか厳しいもので大して変わらないそうです。 これはあくまで当時の私の記憶の中なのでもし間違っていましたら誠に申し訳ございません。 余談で私事ですが、私は大学生で就職氷河期の頃、平成生まれなのにJR九州のことを「国鉄」、「国鉄九州」と呼んでいたり、当時のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の特急「かもめ」などの783 系のラッピングトレインや、特急「リレーつばめ」の787系のデラックスグリーン席などに積極的に乗るほどJR九州の列車は大好きでたまらず地元の役人かまだ迷いながらJR九州に入社することを目指していました。 大学の教授方からも 、300社以上入社試験受けようが、JR九州だけは絶対入れる、と言われました。エントリーシートも無事に通り、面接までこぎつけました。 ところがやはり、どうみても私の体力を重視していたらしく、褒められてあっけなく落とされてしまいました。 JR九州で何をしたかったかはちょっと忘れましたが…。 でもあなた様と同じ鉄道分野に変わりはありません。ただこれは面接試験を受ける前、JR九州のある駅の駅員からも言われたのですが鉄道分野にどんなに強く希望していても、どの分野にいってしまうかどうかは実際に入社してみないとわからないようで、それとは全く違う分野に配属されるらしいのがやはり現実のようです。 ちなみに私は体力が弱いのでJR九州に入社していたらどうなっていたことやら…。 それらのことにより、私は今ただJR九州に入社することを反対し,公務員をすすめていたひとりの大学の教授から言われたことをもとに、頭の中を切り替えて体調を養いながら地元の役人をのんびりと気長に目指しつづけている。 あなた様にとって、参考になった回答になったかどうかはわかりません。自信もありません。 またJRの社員や駅のみどりの窓口の職員ではない無職の人が回答してしまいましたが、私もほんの若干似た経験をしているのでちょっと参考になるのではと思い長い文章で申し訳ないですけどそこは経験者として回答させていただきました。 進路の決定は、いろいろな事情があるかもしれないけどまず焦らない方がベストだと思います。 やっぱり焦って入社するとすぐに体調を崩したり、ああ、こんなはずじゃなかった、などとぼやいてすぐにやめてしまう方々が少なくないのも現実のようです。 今も思えば、JR九州に入社しなくてよかったな、と思っております。 それではあなた様のご活躍を心より応援しています。 がんばってください!
みなさんありがとうございました。 ベストアンサーには1番最初にご回答いただいた方にきめさせていただきます。 お二人のご回答をみてもう一度考え直したいと思います。 就職へ向けて高校でもがんばります! ありがとうございました。
みどりの窓口で働いてる人は、鉄道会社の社員(正社員)だけではありません。正社員以外にも期間契約社員(パートナースタッフ)や営業専門の子会社、グループ会社の人もいます。 駅の窓口で働いてる女性はほとんどが期間契約社員です。若い男性駅員もグループ会社の社員が多いです。 鉄道会社の正社員だと大卒が多いです。正社員は中途採用をしていません。 グループ会社や契約社員の場合は学歴や年齢の制限も無い場合が多く中途採用もしていますよ
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。