なぜ受けることになったかというと進路の先生に運輸より入る確率は多少上がると企業の方が言っていたとお話を聞いたからです。しかしぼくは本当は運転士になりたいんです。そのときの話に流されてしまいました… なので技術の試験はわざと落ちようと思っています。それで専門学校に入学し、JR西日本の運転士を目指していこうと思っているのですが… 正直 JR西日本に入社するには 高卒か専門卒か大卒か どれが有利なんでしょうか? 今すごく不安です…
高卒か専門卒か大卒かどれが有利なんでしょうか?・・・については、貴方様が、将来、目指すポストによって異なります。 運転士が目標でしたら、専門卒ですし、乗務・駅業務経験を経て、本社や支社の中核的ポストまで目指すのであれば、学歴は重要です。 一生の事を決める時期ですから、十分に考えて進路決定をして下さい。 【補足】 乗務員(運転士や車掌)の業務は、精神的・身体的にも、非常に厳しいポストです。稀に、定年まで運転士をされる方もおられますが、概ね、その業務の辛さが苦しくなるので、昇進試験を繰り返し、駅業務への移動を目指します。高卒・専門卒の方が、最大限、努力しても、駅長・助役が最終の最高ポストです。万一、本社に移動になっても、係長までです。 運転士は、本社、又は各支社鉄道部電車区に所属しますが、配属先は本社以外の岡山・広島・米子・金沢・和歌山等、など支社に配属になるかは未知です。いずれにしても、最初はトイレ掃除からスタートです。 ご存知の通り、今でこそ民営企業ですが、会社内部の認識は、決して民間企業としての自覚はなく、国有鉄道のお役人気質です。つまり、社会通念上の社会の常識と、社内の常識は全くかけ離れています。常識では納得できない事ばかりを経験する事になります。この事をどのように捉えるかは、ご自身次第です。 運転士と言う職業であれば、阪急阪神、近鉄などの純粋な私鉄も範疇に考えていかがでしょうか。
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
社内の昇給試験を受けて仕事給を増やしていけばそれなりに給料は増えていくと思います。個人のやる…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。