JR西日本の新幹線運転士になるためには、入社後駅員を経て、一旦在来線の車掌や運転士を経験します。 そして、在来線の車掌からは新幹線車掌に登用されて乗務した後、新幹線の運転士へ登用されます。 一方の在来線の運転士からは新幹線運転士の直接登用があります。 新幹線車掌になるは、それほどレベルは高くありませんが、新幹線運転士は人気もあって、昨年の前期募集では20倍近くの競争率だったと聞きました。 また最近は在来線の運転士から新幹線車掌への登用も増えてきています。 在来線と新幹線の運転士の給料は、どちらもさほど変わりません。昔は乗務手当が乗務距離から算出していましたが、現在は乗務時間によるものに変わり、在来線と同じになったからです。 しかし、最大の難関は入社試験だと思いますので、頑張って合格を勝ち取ってください。
会社によりますけど 運転手じたいの 給与は新幹線の方が 少し多いですよ確か その分 朝早かったり 夜遅く帰るとか 会社の宿泊施設に泊って 朝一で運転してとか。 給与は年齢と経験だから。 経験豊富になれば 年700万くらい 運転手新人で 500万〜
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
社内の昇給試験を受けて仕事給を増やしていけばそれなりに給料は増えていくと思います。個人のやる…続きを見る
面接では眼鏡をかけた先輩方が教えてくれました すごくたすかりました、社員の方も優しくて教え…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。