西日本旅客鉄道から求人がきていて、プロフェッショナル採用の運送に興味があります。 自分はいつか新幹線を運転したいです。 もし入社できるのなら、どんなことをするのでしょうか。 また、新幹線運転士になるためにはどのような道を通るのでしょうか?
プロフェッショナル職の運輸ですと駅員、車掌、運転士の私たちが鉄道を利用するときに必ず見る鉄道の最前線で働く人たちです。JR東海と違いJR西日本や東日本は在来線を経験しないと新幹線の部署へ行くことができません。また新幹線の部署は花形ですのでそれ相応の努力をしないと試験をパスすることができません。まずは入社試験をクリアできるように頑張ってください。
鉄道会社に入社したら、運転士として勤務する以前に駅員、車掌を数年間ずつ経験します。 その後は社内試験に合格して国家試験を受験。 「動力車操縦者免許」を取得し、在来線の運転士としてさらに数年間経験を積みます。 いくら運転の技術が向上しても、そのままでは新幹線を運転できません。 社内で新幹線運転士の募集が出たら、応募して選抜試験を受験します。
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
社内の昇給試験を受けて仕事給を増やしていけばそれなりに給料は増えていくと思います。個人のやる…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
近畿東海に広がる路線網の車両を点検できるのでやりがいを感じる。また、奈良線と京都線関連では京…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。