私は元東証一部上場企業の人事採用担当責任者です。 過去は80年代から90年代までは関西電力、NTT西日本(NTT東日本含む) 西日本旅客鉄道株式会社で、 00年代に入ってからはNTT西日本、関西電力、西日本旅客鉄道株式会社でした。 現在進行中はNTT西日本、西日本旅客鉄道株式会社、関西電力となります。 ちなみに事務系総合職の場合で 新卒ではなく、生え抜きで20年目の場合のモデル賃金です。 平均年齢と加味した新卒の方の事務系総合職で そこまで変わりません。 西日本旅客鉄道株式会社は非常に門戸が事務系の場合は狭いですが、 給与カーブが35歳超えた時点で大きく上がります。 NTTグループも同じですが、こちらはコネや大学にもよりますので、 かなり高いですが門戸は西日本より事務系を広げているものの、 選りすぐりのものを引き抜いていることはあります。 関西電力は昔は非常に良く、90年代前半までは 最高潮でしたが、バブルと、本年、去年の不正問題により、 退職者が増えており、人件費高騰しており、 関西電力のグループ会社などは出入りが多くなり、 電力自由化などで賃金が下がることが確実視されております。 しかし、まだ、美人局や、窓際にいる社員や、年功序列で 残っている社員は今のままでも安泰ですので、 問題はないですが、これから入る方は難易度がかなり低くなったけれども 年収や赤字や不正が起こり続けるようだと、 JR西日本やNTTより250万ほど低くなるでしょう。 40歳の平均で申し上げると関西電力は200万程低いです。 ただ、NTTもそうなのですが、派閥を収めている事務社員は どこもそれ以上貰っています。 難易度でいうとNTTグループ→西日本旅客鉄道株式会社→関電となります。
関電、JR、NTT、の順かと。 難易度も同様。 関電とか、きんでんのオッサンの年収凄いよ。 1000万クラスとか普通にいるし。技術職なんかな?
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
スーパースターが目の前にいます。用具清掃管理の業務です。選手が使用した用具をまとめて管理して…続きを見る
やはり鉄道業界ということでインフラであるため、会社が常に動いている。そのため、誰かは必ず働い…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。