先の方の回答にもあるように、JR西日本から指定校求人のある高校に入学し、高校からは推薦された1名(成績上位)しかJR西日本の採用試験に受験出来ないので、まずは勉強をして高校からの推薦を貰う事です。 そして、入社出来れば駅に配属となり、JR西日本では駅員から直接新幹線の車掌にはなれないため、一旦在来線の車掌として乗務します。 その後、新幹線車掌科の入所試験で選抜されれば、新幹線車掌として見習い乗務し、実技試験に合格して晴れて新幹線車掌になります。 この期間に決まった経験(勤続)年数というのはなく、駅員で1年や在来線車掌に2年などを経験すれば、最短で新幹線車掌になれます(応募資格で在来線車掌科には社員(駅員等)とだけや、新幹線車掌科には車掌としか記載されていない場合もあり、そういう時は、その職名で従事していれば受験することが出来ます)が、各車掌科の研修センターや見習いでの養成に合計1年以上かかるので、高卒で入社すれば新幹線車掌になるまで最低4年程かかることになります。 私の経験では、これまで24歳が最年少でした。
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入り泊まりや夜勤がある仕事をしているので不自由なく暮らせていますが、日...
西日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
社内の昇給試験を受けて仕事給を増やしていけばそれなりに給料は増えていくと思います。個人のやる…続きを見る
近畿東海に広がる路線網の車両を点検できるのでやりがいを感じる。また、奈良線と京都線関連では京…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。