質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

30代後半の未婚の者です。私は職場で既婚者の上司や同僚達から未婚であることをよくバカにされます。特に飲み会に行くと、「お前は独り身で気が楽だよな」「俺ら既婚者は家族を養う責任を背負ってる」「子供を立派

に社会に送り出してやっと社会人として認められる」「独身のお前わからないよな」など散々の言われようです。私も結婚願望が全くなかった訳ではありません。過去に何度か女性とお付き合いしたことはありましたが、結婚に至るほど魅力は感じられませんでした。ただ、今の生活はそこそこの仕事をこなし、そこそこの給料を貰って、休日は好きな映画や漫画を借りたり、一人でジムに行ったり、学生時代の仲間と遊んだりと、私なりに充実して満足な暮らしはできています。なので、今は結婚願望はありません。しかし、既婚者からは結婚していないことに対して中傷的な物言いをされます。そもそもですが、私は、まず前提に結婚は自分たちの決断でする、またある程度の生活の負担は覚悟の上でするものだと思うんです。だから、結婚してから家族を養う責任やリスクなどを棚に上げて、未婚者に威張り散らすのは筋違いだと思います。長くなりましたが、質問は未婚者はなぜ軽蔑の目で見られなければいけないのか?ということです。結婚するしないの自由の選択でしない方を選ぶことがそんなに悪いことなのでしょうか?

質問日2018/11/19 08:40:59
解決済み2018/12/04 03:26:33
共感した0
回答数34
閲覧数1175
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

ごついメカニカルなぶっといペンでも出して、「これ、この前 ヤマダ電機で買ったんですよ。今って色んな小型録音機があるんですね~」とでも言えば、んな事言って来る人間は格段に減るよきっと。 この前の忘年会鍋に顔漬けパワハラ事件とかあるし、「自分も訴えられたらどうしよう」と思わせるにはいい時期だと思うよ。

回答日2018/11/25 21:41:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(33件)

  • 皆んな貴方に嫉妬してます。 皆んな家族の為に我慢して 細々暮らしています。 それに対して気楽な貴方が 羨ましくて仕方がないのです。 だから、自分に言い聞かせるように 貴方に小言を言うのです。 そんな嫌味はまともに受けず 強く生きてください。 ただ、皆んなが言う事も 当たっていて 独身は気ままですが 老後寂しいです。 選ぶのは貴方です。

    回答日2018/11/25 21:36:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • アラ還夫婦,子なし。亡父と気が合わず,長男なのに実家を遠ざけること三十数年。 わざと転勤族を選び,2,3年おきに各地を転々。途中,妻帯しましたが,結婚式もせず市役所に書類を出しただけ,親戚付き合い不調法,きょうだいの結婚式もすっぽかし。 さすがに父母の葬儀は執り行いましたが,十三回忌を区切りとして施主を降り,きょうだいとも本格的に縁を切りました。 かつて,親不孝が服を着て歩いている,と嘲笑されたことがありますが,もはや呆れられて口出しもなくなりました。 あなたの悔しさの根底に,「他人同士は理解し合える」との前提をお持ちではないですか。 幻想です。 いくら順序立てて説明しようが,意を尽くして理解を求めようが,かみ合わない人が間違いなく,しかも少なからずいらっしゃるのです。 法令に触れず,道義にも反せず,独身生活を謳歌されている由,誰に恥じる必要などありましょうか。 酒の肴にされるのがお嫌なら,もうお出にならなければいい。陰口を言われるでしょうが,あなたの耳に入ってこないのですから関知せず。 あなたご自身も,周囲の誰かにとって無理解の人かもしれません。知ったかぶりせず,謙虚に距離を保つ。

    回答日2018/11/22 22:59:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 飲み会で言われているのが、ほとんどなんでしょ? 質問者様は、愛されキャラだから、上司や同僚が、ついつい言ってしまうんだよ。 そんな事、近寄り難く、喋りにくい人には言わないから! 質問者様は、「はいはい」って聞いていれば良いですよ。 あと、逆に、「皆さんは、結婚して、自由が無くて、大変だねーっ、私なんて給料は全部自分の物だよー」って心の中で思っていたら良いよ。 私も前の上司に、結婚した方が良いだの、子供は産んだ方が良いだの、色々と言われてきたけど、そんな言葉は、左の耳から入って右の耳に抜けてったよー

    回答日2018/11/22 21:49:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 普通 そんな事言われないし、言わないです。 単に見下されてるから 言われたい放題なだけじゃ? 見下されてる人は 独身でも既婚でも 馬鹿にされます

    回答日2018/11/22 20:07:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それはあなたの職場の人間の質が悪いだけです。 そんなことは余計なお世話だと、まともな人間なら誰もが知っています。 独身だろうが、既婚だろうが、それぞれの人生を懸命に生きている人は、それだけで皆立派ですよ。

    回答日2018/11/22 00:45:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >そもそもですが、私は、まず前提に結婚は自分たちの決断でする、またある程度の生活の負担は覚悟の上でするものだと思うんです。だから、結婚してから家族を養う責任やリスクなどを棚に上げて、未婚者に威張り散らすのは筋違いだと思います ほんと、その通りだと思います。 100点満点の回答。 ただ、結婚することで培われるものがある(こともある)のも、これまた確かなんです。 未婚者が未熟だということじゃなくて、あちら側とこちら側、見ると聞くとじゃ大違い、重荷を負うことで得られる充足感というか…、自己実現の一種だとは思うんですけどね。きっかけはウッカリであれ計画的であれ。「独り身でいた時より大きなことを成し得ている」感が、既婚側にあるのは確かです。敢えてリスクを冒し、一生涯のものを得る人もいるでしょうしね。一生懸命に子ども育ててると実際、そう思います。そして負うものが大きくなる分、自分が成長したように感じること(錯覚かもしれませんが、それが錯覚なのかは今はまだ分かりませんから)はあるでしょうしね。錯覚じゃない部分も必ずあるかと。まぁおおむね、既婚者は自他の不足に対して鷹揚なところがあるのが、良いと思ってましたけどね。 あちら側とこちら側を両方知り得ているからこそ、あなたの不足と条件とを照らし合わせて勝手にプロファイリングして自己満足に浸ってるんでしょうね、同僚の方。 「結婚で人として成長するなら、今後結婚したとしても別な選択肢を選ぶ人を尊重出来る人で私はありたいです」とでも。そういう生き方のほうが、人として賢いと思います。

    回答日2018/11/21 23:59:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 選択は個人の自由です。 しかしパワハラ、セクハラがこんだけ世間で問題になっているのに平然と外の飲み会でそういうことを得々と未婚者に説いているような体質の会社ではいつか問題が起こっても仕方ないかもですね。

    回答日2018/11/21 23:55:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それはね、軽蔑されてるんじゃなくて、羨ましがられてるの(^^) 身軽で気ままなあなたが本当に羨ましくて仕方がないのよ・・・ だから憐れんでやりなさい。不自由な、可哀そうな人たちなんだからw そういう嫌味みたいなこと言われたらね、にっこり笑って、 「いや~ほんと大変ですよね既婚者って。えらいなぁ、尊敬しますよ」 「皆さん見てたらほんと、結婚しなくてよかったと心から思います~」 「いやいやそんなに褒めないで下さいよ~照れちゃうなw」 くらい言っておやんなさい(^^)/

    回答日2018/11/21 22:41:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高校いく行かないと一緒だよ。今の世間で言う、人として通るべきところを通らないと、なにか問題があると思ってしまう。 大多数と違うことすると なにあいつ。 下劣で醜いんですよ、人間って。 もちろん、結婚すると明確になにかいいことあるわけでもないので、一人前になる とか、社会人として認められる とか、どうでもいい理由しかないんです。 どっかの民度の、なんちゃら儀式をしないと、大人になれないぞ とかと一緒。 社会人として認められる とかどや顔で言ってるの見るとふいちゃうw

    回答日2018/11/21 22:24:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 結婚するしないは個人の自由なので、他人にどうこう言われる筋合いはないと思います。 責任がないなどと言われても気にしなくても良いかと思います。 ただ会社にお勤めとのこと、どうしても世間一般に家庭を持たない男性はなかなか出世させてもらえないのが現状ではないでしょうか? 独身の方はどうしても何かあれば身が軽く逃げやすい、家庭がある方は家族のため簡単に職を変えられない、給与が下がれば自分だけでなく家族にも迷惑が、となると必死で働く。 そう言う考えの方が多いので、やっぱり世の男性が家庭を持って一人前、と言われるのでしょう。 私は自由だと思いますけどね。 やっぱり人間は人間社会で生きてますからね、色々な見方がありますよね。

    回答日2018/11/21 21:51:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ヤマダホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ヤマダホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ヤマダホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。