質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

2年間休学後の就活について

私は大学3年生+休学1年目の男です。休学理由は世界一周旅行で、それはすでに達成しました。しかし、今回の旅で訪問してない地域(アフリカ等)があり、そこへ旅行するために追加休学を考えています。が、2年間の休学が就活に対してどの程度のリスクになるか、就職事情が悪化していく中どうにも見積もりがたたず、足踏みしている状態です。もし、2年間以上休学した、あるいは採用者側になった経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、現状を教えていただければ幸いです。 ちなみに、海外旅行の動機ですが、恥ずかしながら私は所謂「灰色の学生生活」のなかで育ってきました。このままではマズイと思い、学生のうちにそれを払拭できるくらいの胸を張れることをやろうと思ったというのが主な動機です。なので、旅行を中途半端でやめることに抵抗を感じていますし、学生生活の中で完遂したいと思っています。 上記は就職面接で話す動機としては不適合でしょうか? 長文失礼致しました。読んで下さった方、ありがとうございます。

質問日2011/11/26 23:39:46
解決済み2011/12/03 16:07:45
共感した0
回答数2
閲覧数2994
お礼25

ベストアンサー

結局、どこに就職するかによって変わってくるのではないでしょうか? それこそ、SoftBankの孫さんとかなら、あなたの経歴を 「面白い!」と感じてくれるかもしれませんが、 真面目一本の団塊の世代の一般企業社長から見たら、 2年間休学までしてフラフラしていた。とうつるかもしれません。 >>「胸を張れることをやろう」 胸を張れること=「世界一周」ということでいいですか? それが、これからの人生、そして、これから就職する先の会社に どれだけ役立てるかによって変わると思います。 要は、「御社にどれだけ利益を生める人間になれる!」かでしょう。 裏を返せば「自己満足」なんです。 なんでもそうです。就職のために資格を取りまくったって、役立てなければ自己満足です。 やりたい仕事が何なのか、分かりませんが、例えば、SoftBankに入社したとして、 営業に回されたとき、自分の経験がどう役に立つかって考えたことありますか? 面接官が聞きたいのは、なぜ2年間も休学して世界一周に行ったのかではなく 2年間も世界一周をして、何を得たのか、この会社で何をしてくれるかなのです。 「今しかできないことをしたい!」という次元の経験なら全く問題ありませんが、 就職のことを考えると、今の動機のままでは不十分ですよ。

回答日2011/11/30 11:38:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。回答者様のご指摘から、『面接官の視点からみた自分』という観点が欠けていたことが解りました。やはり『自分の持つ武器をどう使うか』が一番大切なんですね。その辺りをもう一度練り直してみようと思います。

回答日
2011/12/03 16:07:45

その他の回答(1件)

  • 世界旅行も休学も、毎年山ほどいるので、 そのどちらも、長所・短所のどちらにもなりません。 それを話すときに、どう話すか。 それに対して質問をしたときに、適切に答えられるか。 自己完結してないか。 そんな部分をトータルで見ます。 なので、ありのままの自分を認識した上で、 一番大事な、業界研究・仕事研究を頑張ってください。 採用者は、単に「面白そうなやつ」をとるわけではありません。 それはおまけ程度で、もっと本質や熱意を敏感に感じ取りますので。

    回答日2011/12/01 20:04:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ソフトバンク株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。