会社は毎日のようにあなたのような営業さんから色々なことで電話を受けています。 はっきり言ってウンザリしているのですね。 そういった所にわざわざ自分から電話をするのですから、邪険に扱われるのが当たり前です。 また、会社は仕事をしている所です。 それをあなたのような営業の電話で仕事を中断しなくてはいけないのです。 自分は売りたいために話をしたいのでしょうが、会社としてはそんな電話1秒もしたくないのです。 そういった色々な背景があることを考えて、営業さんは行動しなくてはいけません。 これだってテレアポトークを考えるより、もしあなたが会社の経理担当の部門であったら何を聞いたら行動をしようと考え、どういった電話はウンザリ感じるのかを考えて、言葉を選ぶだけでいいのだと思いますよ。 また、自社にあって他者に無いもの。その逆の他社にあって自社に無いものをしっかり把握しておくことも大事でしょうね。 他社よりも劣っているのに、それを雄弁に説明しても買い手としては聞いている意味がまったくありません。 かと言って自社の利点ばかり言われても聞き心地がとても良くありません。 自社と他社の良い所悪い所をしっかり説明し、それでも自社のほうが優れていると言い切れるようなプランを提案することも大事です。 さらに、最初の電話の際、決まり文句を言うのは止めましょう。 多分携帯営業だと 『携帯のソフトバンクです。今日は携帯電話についてお話をさせて頂きたいのですが、御社は今どこの会社の携帯をお使いでしょうか?』 みたいな感じですかね? このフレーズを聞いただけで私なら『結構です』と電話を切るでしょう(笑) こういった電話で何度中身が無い話で時間をとられたことか・・・・ ってことが頭を一瞬でよぎりもう話を聞く姿勢にはなりません。 かと言って、 『本日は大変お得になる情報をお伝えできます』 みたいなのもNGでしょう。 胡散臭いです(笑) 私が思うベターな文句は・・・ 『携帯のソフトバンクです。何か携帯のことでお困りなことはありませんか?今回はお困りなことがありましたら、一緒に解決出来たらと思いお電話をさせて頂きました。何か携帯電話でご不満な点などはありませんか?』 これもかなり臭いとは思いますが(笑) スタンスとしては買ってもらう立場から、何かを手伝ってあげる立場に自分の立ち居地を変えること。 これによって顧客の壁が緩くなるはずです。 特に、中小企業などで携帯電話に詳しい人材がいないような所だと、日ごろ何かしら問題があるでしょうから、色々と話してくれるでしょう。 あとは、あなたの話の持って行き方次第で、携帯を変えてくれるのか、はたまた顧客の不満を解消しただけになるのかが決まってきます。 今の時代、物を買うことに皆が抵抗を感じています。 そういった背景も考えて仕事をすると、うまくいくのではないでしょうか?
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