質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

派遣社員ってどうやったらなれますか?18歳女です。

お金をためるために働きたいです。 今やってるバイトじゃあまり貯まらないので派遣社員として働きたいのですが、派遣とはどういう仕組みなんでしょうか? 日払いの単発バイトのように登録制なんですか? あと、何も資格もなくて事務は未経験の私でもなれるのでしょうか?補足そうですか・・・派遣よりパートにしようかなと思い始めてきました。 就職は・・・試験勉強とか何も勉強してなく今はまず受からないと思うのでしません。 アルバイト募集サイトで事務未経験でも可 と書いてある派遣の求人を見つけたのですが こんな私じゃなかなか難しいですよね・・・ やっぱり、派遣社員になるとしたら作業系の仕事ですか?

質問日2011/10/02 14:44:23
解決済み2011/10/03 12:59:35
共感した0
回答数4
閲覧数2274
お礼25

ベストアンサー

スキルがない、未経験だからと神経質になる必要はないです。 派遣社員や一般事務を何か凄い敷居が高い仕事だと思い込み過ぎている様に感じられます…(笑) 仕事はどれも未経験から入ります。一般事務は未経験者には入りやすい仕事です。 また、若い子なら未経験で当たり前。コンプレックスに感じることではないです。 (「まだ若いからね」と言う理由でみんな勝手に納得します(笑)。 どうせやるなら自分がしたい事務の仕事をした方がいいのでは? (私の従妹も高卒ですが、派遣社員で事務やってます) 応募条件に合っているならエントリーしては?パートでもいいかな…と他にあてがあるのなら、エントリーするだけしてみては? スキルに不安があるのなら、派遣会社にそう伝えて、派遣会社の研修に参加するか、もっと条件に合う事務の仕事を紹介してもらえばいいだけのことです。 就職したいならハローワークで仕事を紹介してもらいましょう。 スキルについては職業訓練を利用すればいいです。 どちらも、あなたのスキルに合った仕事を紹介してくれます。安心してください。 派遣にしても、就職にしても、事務の仕事にしても、わざわざ迂回する必要は全くないと思いますよ。 未成年者でも高卒なら登録可能ですよ。 リクルートスタッフィングより引用 http://mbl.r-staffing.co.jp/ 「派遣」は、正社員やアルバイトなどの直接雇用という雇用形態とは異なる働き方です。 コーディネーターがあなたのお仕事経験や希望勤務条件を伺い、リクルートスタッフィングと契約している優良企業の中から条件にあったお仕事をご紹介し、あなたのご希望に合えば、派遣スタッフとして働いていただきます。 スタッフのみなさんはリクルートスタッフィングから就業条件の提示や給与の支払いを受け、お仕事に関する指示・命令は派遣先企業から受けます。 ※登録だけでは弊社との雇用関係は成立しません。 (つまり登録後に派遣先で実際に就業すると派遣会社と雇用関係が成立する) ■登録会について 派遣システムのご説明、ご希望条件・経歴等の入力、適性検査、面談等を行います。 所要時間は2時間~2時間半程度です(登録会によって異なります)。 ◆登録時に必要な持ち物 (1)ご本人確認書類 氏名・生年月日・写真(または現住所)の3つが確認できる公的書類 ※学生証/年金手帳は不可 (2)印鑑 (3)銀行口座の確認できるもの ※写真・履歴書は不要です。 ※服装は問いません。 ※予約後に詳細をご案内いたします。 ※経験・スキル、希望条件、登録会での手続き内容等を総合的に判断した結果、ご登録いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。 なお、登録手続き、および、その後の仕事紹介、契約締結は全て日本語となりますので、その際の日本語の読み書きや理解、会話が難しい方はご登録いただけません。 まずは、「派遣」で検索して、派遣会社のHPや、リクナビなどの各派遣会社の仕事紹介が見れるサイトで、実際にどの様な仕事を紹介しているのかを確認してみては? リクナビ http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/m/HS5A020n.jsp?aid=r201 その後、いくつかの派遣会社の登録会に申し込みをする。(ひとつでもOK) ※登録会の申し込みはHPからでも、電話からでもできます。 ※リクナビで気に入った仕事があったらまずエントリーして→派遣会社の登録会に申し込みをする。 ↓ 登録会に行き、派遣登録が完了するとあなたの希望に見合った仕事を紹介してもらえます。 ↓ 気に入った仕事が見つかったら、派遣会社の人と一緒に企業に出向いて面接を受けます。 (だいたいその場で受かります) ↓ 面接が通ると派遣先の企業で就業することになります。 ※あなたが雇用契約を結ぶのは、派遣元の派遣会社です。 ですからお給料は、派遣先の企業が→派遣元の派遣会社に支払い→派遣元の派遣会社からあなたにお給料が支給されます。 ※パソコンなどのスキルは、派遣会社の研修に参加すれば教えてもらえますよ。 (どこも無料だったはず。派遣会社のHPで確認してください)

回答日2011/10/02 15:37:45
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様ご回答ありがとうございました。がんばります!

回答日
2011/10/03 12:59:35

その他の回答(3件)

  • 私の場合は、工場関係の請け負いの仕事してたよ♪以外と若い人たちも居たけど若い人たちが工場で働くとキツくてやめる人もいるよ。若い人が工場続けられるのって、1ヶ月か2ヶ月ぐらいかなぁ~ 私は、3年ぐらい仕事していたけど 皆、仕事終わったら凄い疲れた顔になってたよ(;-_-)=3 慣れたらベテラン扱いされて、かなりストレス感じちゃたよ(-"-;)

    回答日2011/10/02 20:14:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事務系の派遣社員をご希望ということですね。 派遣社員は派遣会社にスタッフ登録して、そこから派遣先企業へ行き 仕事をして派遣会社から給料を受け取ります。 「派遣」という働き方に関しては、どちらの派遣会社のHPでも説明して あると思うので、目を通してみてください。 http://www.tempstaff.co.jp/personal/haken/ha_style.html 基本的に派遣=即戦力なので、事務職の未経験者が事務の仕事を 得るのは難しい場合もあります。 今は1つの仕事に多くの希望者が応募するし、派遣会社も派遣先も 経験者を希望することが多いでしょう。 また、事務系の派遣なら、派遣会社の登録の際に一般常識だけでなく、 PCのスキルチェックも行います。 派遣会社の基準に満たない場合はスタッフ登録されません。 派遣はバイトのように直接雇用ではありませんが、一概にバイトより時給が 良いとは言い切れません。 なので、派遣社員になれば、今より給料が良くなるとは言えませんよ。 まだ、18歳と若いのですから、正社員もトライしてみてはいかがですか。 年齢が高くなるほど正社員の門は狭くなるし、正社員経験がない人は 今後の就業に不利に働くこともありますよ。 補足拝見しました。 興味があれば、応募してみてはいかがですか。 「未経験も可」というのは事務経験がなくても良いが、事務ができるスキルは 必要ということです。 仕事内容にもよりますが、初級レベルでもPCの操作ができる・電話応対など 基本的なマナーが備わっていることは必要です。 その会社(派遣先)の新入社員ではないので、いちいち新人研修をして くれることはありません。 なので、その点が不安なら、他の方も書かれていますが、派遣会社で研修も 行っているので受講してみては。 スタッフ登録となっても1つの仕事に対して派遣会社内でスタッフの選考を 行って、そこで選ばれた人が派遣先の担当者と面談をした結果、良ければ 採用となります。 ただ、今は1つの仕事でも派遣先が複数の派遣先に声をかけており、社内 選考で選ばれても他の派遣会社からのスタッフもいるので、採用までには 最低でも2回はふるいにかけられることになります。 いずれにしても興味があるなら、派遣会社のHPで業種や時給を確認して みては、いかがですか。 気になる仕事があったら応募すれば「登録会に来てください」という連絡が あるはずです。 そこで、具体的に登録会とは何をするのか、不足しているスキルは何なのか 知るのも経験では。

    回答日2011/10/02 15:09:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 派遣会社に登録するとなれます。 そうすると働く会社を紹介されるので そこにいって働きます。 バイトと派遣社員とは賃金が同じぐらいではないでしょうか? 派遣社員になるぐらいなら就職活動して正社員を目指すべきです。 事務?狭き門だと聞いています。 なれるかなれないかは学歴次第ではないかと。

    回答日2011/10/02 15:03:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社リクルートスタッフィングの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社リクルートスタッフィングの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社リクルートスタッフィング
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社リクルートスタッフィング
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社リクルートスタッフィング
クチコミ

株式会社リクルートスタッフィング
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社リクルートスタッフィング
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社リクルートスタッフィング

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社リクルートスタッフィングをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。