簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社商工組合中央金庫をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社商工組合中央金庫をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

全国農業協同組合連合会

農林中央金庫

中央労働金庫

晴れの国岡山農業協同組合

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

銀行員の仕事について

銀行員の仕事について銀行員の仕事はよくキツイと言われていますが具体的にどういうところがキツイのですか? メガバンク、地銀、政府系(商工中金や日本公庫)はどこも同じくキツイのでしょうか? また銀行員に向いている人、向いていない人とはどういう人でしょうか?家庭を大切にしたい人間に、転勤や仕事量の多い銀行員は向いていないでしょうか? どんな仕事もキツイ、という事はわかっていますが「銀行員の仕事においてキツイところ」について具体的に知りたいです。宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

法人渉外について。 圧倒的なタスクの量です。 とにかくやることが多すぎます。 しかもやっていることは無駄なことが多い。 その上、到底達成できないノルマ。 次に人間。 上司は部下を自分の出世のための道具としか思っていません。 自分の出世の邪魔をする数字をあげない部下はとことんいじめます。 優しい人、人のことを思いやれる人には向いていません。 すべて自分のため、自己愛の強い人、他人などどうなってもいいと思う人には向いています。 出世競争は激しいです。 出向が多く定年までいられないと思うと不安になります。 ならいっそ辞めてしまおうと思います。 借してくれ、という客には貸さず、業績のいい金の要らない会社にむりやり貸します。 いろんな恩を売って借りてもらったり、個人的に仲良くなったり、方法はなんでも。 たいして良くもない金融商品や無意味な商品を売りつけます。 精神的に病みます。 帰る時間も遅く、転勤も多いため家族は大変です。 家族を大切にしたい人は向きません。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社商工組合中央金庫をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社商工組合中央金庫をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

全国農業協同組合連合会

農林中央金庫

中央労働金庫

晴れの国岡山農業協同組合

その他の回答4件)

  • 半澤直樹… あんなの…甘いほうです。 怒鳴ったり…はあんなに無いにせよ、実際は無言のうちにふるいにかけられていきます。 いろんな錬金術を見ることができます。 お金に絡む話ですからね…そりゃ、汚ない仕事です。 表面上はきれいですけど。 人事も公安や警察を退職したような人が嘱託で雇われて、採用の際にはかなりまずい個人情報も調べてます。 仕方ないですよね、人のお金を扱うわけですから。 顧客情報も、かなりエグいです。 個人情報保護法なんて無視して、恐ろしいデータ集めてます。 家族経営の会社に融資していたりすると、「会長からは退いて代表権は無いが、いまだに会社経営に大きな影響力あり。しかし、疾病により、余命…」「妻は後妻。子は妻の連れ子」…そんなデータをしこたま、もっています。 実際は、もっともっとエグいです。 銀行にいても、だいたいは、やがて取引先の中小に出向、転籍です。 使いものにならない、と疎んじられ…やがて退職…惨めです。 若いうちに金融について貪欲に学び、海外に留学させてもらうなど、さまざまな制度を活用し、それを元に転職しようというなら、銀行はいいです。 ただ、骨を埋めよう…となると…。 頭取でも目指すくらいの能力があるなら、とことん頑張る意味もあります。

    続きを読む
    共感した0
  • 銀行に向いてる人なんて、簡単な条件が揃えばいいのです。 ①噓つきである ②飲み会が好き ③鋼のメンタルの持ち主 以上です。 ①はお客さんのことを考えてる風で自分のノルマ達成のため手段を選ばないこと ②飲み会で馬鹿騒ぎが出来れば、なぜか「根性があるやつ」と上司から一目置かれやすくなります。 ③どんなにミスしてもノルマ達成しなくても気にしない人は辞めません。 ただ、この3つは人間的に総合すると、ただのカスだったりしますので、悪しからず。

    続きを読む
    共感した0
  • 質問者様のように優しそうな方は向いてないように思いますね。 自分の銀行の利益確保のために、他人の人生や家族を壊すのも、銀行員の仕事です。 http://www.news-postseven.com/archives/20110313_14518.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157031747

    続きを読む
    共感した0
  • ノルマは普通に頑張っても達成できないような数字が課せられます。 だから、いろんな意味でスレスレのことに手を出すかどうか悩みます。 私の知り合いはいろんな意味で有名だった宗教に入信(もちろん形だけ)しました。 数字は達成しましたが後で大きなツケを払ったとか払わなかったとか。 数字ができたかは毎日毎日、毎朝、毎夕方にツメられます。 できなきゃ全員の前で晒し者です。 頑張りますじゃ通じません、具体的なリストを作らされ、それを潰して行く。 ただそんなのすぐ終わる。全然達成できない。最後はリストにあげる相手も無くなる。 でもノルマが免除になるわけではない。 これをやられると、普通の感覚では手を出さないところにいろいろ売りに行って、大きな借りを作ってしまいます。これがたくさんあると、その中の一つ二つが不正の種になります。 銀行は不正をした社員に「不正をしてまで数字を達成しろとは言ってない」 当たり前ですね。ばっさり切り捨てます。 これをずーっとずーっとずーっとずーっとやるのです。 で、どういう人が向いているかというと、 一年365日24時間仕事のことを考えていても苦にならない 知識のない人に商品を売りつけて将来その人が大損するのがわかっていても「騙される方が悪い」と心の底から思える。 さらに、そういう商品を1売ってもその人にとって相当負担が大きいのに、平気で10売りつける。 そんなの普通の商売でもあることだと思うかもしれませんが、1,2万円のインチキ商品売るのとはわけが違います。銀行の売るものは100万円とかです。その10倍は1000万円です。それが値下がりして半分以下なんてザラです。会社相手だとそのさらに10倍です。億単位です。 そういうことをして転勤していきます。転勤先では同じことが行われています。トラブルになっていることが普通にあります。転勤者にそういうところを任せます。よくある光景。 中小企業融資とかプロジェクトファイナンスとか全然出てきませんでしたねw いやありますよ。ただノルマがキツすぎて、融資先の都合とは無関係に貸すことになりがちです。必要な時期の半年前に貸すなんてよくあります。いろんな理由をつけて。客は無駄な利息を払う。でも怒らせて貸してもらえなくなったら怖いから銀行の言われるままです。 でも貸せないところには、貸さない。貸せそうかどうかなんて考えない。時間のムダ。ノルマがキツくてそこまで手が回らない。だから貸せるところにとにかくありとあらゆる手を使って貸す。いろんな権力とかもうとにかく利用します。実際貸せるところなんてどこの銀行も同じだから、銀行同志が同じ会社にずーっと「借りろ、借りて、借りて下さい」やってるのです。仕事とはいえアホらしくなります。 銀行の会社案内には融資先が出ていますよね。どんな会社なのでしょう? 銀行に首根っこつかまれて身動きできないけど、業績はまあまあな会社です。 こういうところでも仕事の面白さを見出せる自信があるならやってみてはどうでしょうか。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社商工組合中央金庫の会社概要

株式会社商工組合中央金庫の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社商工組合中央金庫の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社商工組合中央金庫と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です