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新規開拓の営業が基本。 多くは、自社が保持している企業DBからのテレアポや展示会、セミナー等で集客しての営業。 在籍時はアウトバウンド型の営業スタイルだったが、近ごろはインバウンドにシフトしているようだ。 クライアント(特に製造業種)の業務をヒアリングし、業務改善を行うための提案営業が基本だった。 特に薬事系の品質業務改善に特化した提案をしており、製造まわりの業務知識が乏しければ付いていけない 人も多いのではないかと思う。 しかし、自ら積極的に勉強し、考えて行動すれば結果は必ずついてくる。 1回、2回の提案や訪問で受注できるものではなく、じっくり時間をかけて(最短でも3ヶ月程度)提案を行うため 上司や先輩に相談する時間もあり、チームワーク良くただただ楽しかった。
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不満では無いが、パッケージと言えども数百万円~数千万(安いパッケージで数十万のものもあるが)のため クライアントの稟議決裁が降りず受注出来ないこともしばしば。 基本、新規顧客の売上で評価されるため、既存顧客からのストック売上は成績のは乗るが 昇格には反映しづらい。常に新規開拓をし続ける辛さもあったが、営業力を付けたい目的がある人には いい会社だと思う。
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中小企業を中心とした業務改善パッケージシステムの提案営業。 顧客は既存リストや展示会等、自社セミナーで接点を持った企業への業務ヒアリングから入る。 クライアントの業務内容を理解していなければ、そもそも提案ができないため新卒や第二新卒は 1年目はハードルがあるが、都度開催される営業研修や自発的な勉強で2年目からは契約が取れやすい。
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給与、仕事内容、職場環境、人間関係、どれも良かった。 自分の場合、家庭事情で生活リズムが合わなったことと、他社からの引き抜きにより転職をしたが それが無ければ一生働ける良い会社だと思う。
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営業部同士はチームワークも取れていい雰囲気。20代~30代のメンバーが中心で、 女性も多く活気がある。営業リーダーが一般職を纏めてくれるため、気軽に相談しやすい いい雰囲気だった。
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ある時、大型プロジェクトで大炎上したことがあり、会議室に仮眠用ベッドが設置されたことがあった。 プロジェクトメンバーは上司からの帰宅するなオーラがキツく、デスクで仮眠してる人も多かったようで、朝出動すると葬式会場のように重たい空気が充満していた。とても見ていられなかった。
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各部門ワンフロアで仕切りが無く、風通しが良い雰囲気。部内の上限関係も良好でコロナ前の時期は飲み会等をたまに行っていた。
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一部SEは仕事の相談をすると、誰にでも嫌そうな顔をする。忙しいのはわかるが、わからない事や提案内容を聞いているので 真面目に真摯に向き合うべきだ。
会社の人間関係についてというよりかは、人材育成に少し不満があります。特に新人育成についてどこ…続きを見る
正社員ではなく、無期雇用です。 昇給 地域手当 住宅手当は、ありません。 また、社員…続きを見る
仕事については、いろいろな仕事があります。コンサルティングの仕事から、技術調査、システムの設…続きを見る
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