質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

公立学校共済組合の地方支部を受験予定です。業務内容を教えていただけますでしょうか。忙しさや残業など、また、県職員と同じ待遇のようなのですが、給料表や昇給幅も同じでしょうか。

質問日2020/11/01 01:00:03
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数1146
お礼50

回答(1件)

  • 業務内容を知らずに受検するってずいぶん大胆というか・・・ 公立学校の教諭・事務職員は地方公務員です。 共済組合は民間企業における「組合型健康保険」事業を中心に、 公立学校の職員の福利厚生全般をおこなっている組織です。 おそらく一般事務職として応募されるのでしょうから、 こうした共済事業の事務手続きが業務内容となります。 一般常識以上に、保険や経理に関する知識は必要ですので、就職後も研鑽にはげまなければなりません。 暇繁や残業については、都道府県ごとに異なるとは思いますが、どこの共済も年度末等の繁忙期はそれなりに残業が発生します。 賃金体系も各支部によって異なりますが、一般的に支部は都道府県教育委員会福祉部門とのつながりが強く、支部事務局には県からの出向者・出身者、また校長等現場管理職経験者が多くいることが多く、このため賃金体系も所在する都道府県の公務員に近い形になっているところが多いです 受験がんばってください。

    回答日2020/11/04 16:11:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

公立学校共済組合
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

公立学校共済組合

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

公立学校共済組合をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。