投稿日:
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている。 工務部なら線路の維持管理、電気部なら変電所や信号、電路の仕事、車両部は寝屋川か淀にある車両基地で電車の維持管理等が主な仕事。 良い点は電車運行に貢献しているとの矜持が持てること。
投稿日:
コロナ禍で業績が思うように戻らず、仕事が先を読むことができない状態ですが、なんとか経営が成り立っています。 また人件費を大幅に削減しているものの希望退職や退職勧告はなく、それなりに経営陣は頑張っておられるように感じます。 それらに伴い、日々の業務量は減っています。一人でする仕事もあればグループでする仕事もあり、気分転換しながら作業を進めることができます。個人に対するノルマはそれほどなく仕事の重圧を感じることも少ないように思います。
投稿日:
会社の上層部は京阪ホールディングスからの出向者でほぼ埋められてますので、一生現場仕事をするんだという意気込みでいて下さい。高卒は出世出来ないシステムになってます。社会とはそんなもんです。甘くありません。 最近は給料が上がらないので若い人が辞めていくことが増えましたが「京阪電車で働いてました」という経験は世間的には重要視されるので、転職する人間には良い所だと思います。
投稿日:
職場環境は決していいとは言えません。 ほとんどの現場詰所は暗い照明、古びた机や椅子、色あせた天井や壁紙、何十年も使ってあちこち破れた畳やソファーがそのまま使われ続け「壊れなければ使い続ける」というSDGsの精神をそんな言葉が生まれる何十年も前から実践している環境に優しい職場。 間違ってはいけないのは決して社員に優しい職場ではないということ。
投稿日:
安定してると言いたいです。とても低い位置で。 今の大卒の平均的な初任給は22万5千円らしいですが、ちょうど入社12年で30歳になれば22万5千円くらいになります。給料表があるので給料が可視化されてる事はいいですね。自分が何歳でいくら貰えるか分かりやすくて。人生設計に役立ちます。 その表によると40歳で28万、50歳で31万くらいが基本給になります。定期昇給がちゃんと行われてベースアップが無ければですが。ここ2年は定期昇給も止められボーナスもカットされたので。 「安っ」と嘆かないで下さい。贅沢は敵です。鉄道マンたるもの給料の多い少ないで泣き言は言わない精神力が必要なのです。 福利厚生も昔は保養所があったり各部対抗のスポーツ大会がありましたが全て無くなりました。無駄を徹底的に省いてお客様に尽くす精神で無くしたんでしょう。社員よりもお客様、お客様より株主、それが我らが京阪のモットーなのです。
投稿日:
発揮能力主義という人事評価制度が導入されていますが、現実は歴史が古い会社だけあって年功序列が色濃いです。 早くて30代中盤ぐらいでプレイングマネージャー的な中間管理職の職位になるモデルケースが提示されていたと思いますが、多くの部署で定年延長や人員削減による人事ポストの停滞で既に破綻しています。
投稿日:
屋外での作業が多いので夏は暑いし、冬は寒い。 仕事柄、危険な作業も多く過去には何人も作業中に大けがを負ったり、時には死ぬ人も居る。 部署によっては高所作業もあるので高所恐怖症の人は慣れる前に辞めてしまうことも。 夜間作業も多く、部署によっては土日も仕事がある。 ただ、給料が安いので居残りや夜間作業、土日出勤等で残業代を稼がなければ生活が出来ない。
投稿日:
人間関係は部署部署で様々なので一概には言えない。当たり外れがあると思って下さい。 ただ昔に比べ社員へのルールや規則が厳しくなり、給料は安く抑えられ、失敗をしても寛容だった時代とは異なりミスが許されず、公共交通を担う責任だけはズシリと重く、何事も報告書を上げて上司のご機嫌を伺い、社員同士のコミュニケーションも薄れ、それに伴いチームワークも無くなって来たように感じる。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
人間関係はよかったです。年齢差がある上司でも若手に気を使ってくれていましたし、コミュニケーシ…続きを見る
近畿東海に広がる路線網の車両を点検できるのでやりがいを感じる。また、奈良線と京都線関連では京…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
1~35件 / 124件中
京阪電気鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京阪電気鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。