いま、大学3年生で土木学科にいるのですが、鉄道業界に興味があります! 主に「近鉄」「京阪」「南海」など近畿圏内の私鉄に就職したいと考えています。 冬にあるインターンシップに行こうとは思っているのですが、先に疑問を解決したいと思い質問させて頂きます。 ①鉄道業界の土木ってどんな仕事をしているのか?どんな部署に配属されるのか?具体的にお願いします。 ②ゼネコンや建設業みたいに、現場で作業をしたり設計図を書くこともあるのかどうか? ③鉄道業界の土木もやはりブラックなのかどうか?(休日出勤や有給の使いやすさなど) ④私鉄でも転勤などはあるのかどうか? ⑤大学でどんな研究室に進むと、就職で有利になるのか? ⑥どんな知識や計算をよく使うのか? 以上、抽象的な質問も多くて申し訳ないのですが、回答して頂けると嬉しいです。
1、土木構造物(駅、橋脚、軌道、隧道など)の保守を行い、土木、軌道、材料といった部署に分かれている。 2、私鉄は自ら大型保守用車を用いて施行することが多い。設計図をかくようなことはない。 3、土木界の中でもトップに君臨する。 安定、高収入、福利厚生が厚いのが鉄道会社。 4、会社の方針による。 5、はっきりいって学校で習う知識は要らない。 6、ありすぎて絞れない。
鉄道土木経験あります。 私鉄ですが、8時~17時、仮眠後23時~6時勤務が週1、2回あるので、体力がないと厳しいです。 夜勤明け等があり休みは多く感じます。 体育会系の縦社会です。 待遇はよくなかったです。 昼間、線路歩いて悪い所を見つけり、 定期的に見る箇条決められていたりしており、 だいたい計画通りにメンテナンスします。 昼間出来ない事を夜に直すという仕事内容です。 大がかりな工事は外注を使い、現場監督等も行います。 休みはシフト制なので、バラバラでした。 土日休みの時あれば、平日ポツンと休みだったり。 基本的に災害や事故があると駆けつけないといかないので、夜アルコール禁止してくれと言われたりします。 図面書く事もありますよ。 工事発注する時は必要になるので。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
近畿日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
勤務時間が中途半端です。 8時間ではなくて、7.44時間。 休憩も、6分、45分、5分 …続きを見る
経験年数に応じて昇級のための試験が設けられており、普段の業務成績と総合して人事評価されます。…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
近畿日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。