質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大阪でタクシー就職するなら避けるべき会社ありますか?

タクシー業界への就職は未経験です。 45歳です。独身です。可能なら寮への入所を希望します。 ネットで調べてもどの会社が良いのか・・・わからなくなってきました。。 大阪でタクシー就職するなら避けるべき会社ありましたら是非話し聞かせてください! ※体力と健康管理は自信はあります。今までほとんど無遅刻無欠勤できました。しかしまったく異なる業界への転職。覚悟はできています。 裏話など聞けたら感激です。返答よろしくおねがいします!補足tamashun2001さん 激詳しく返答ありがとうです!同年代ですね! 大阪MKですね。覚えていきます。 日本交通http://www.nihonkotsu.co.jp/employment/osaka/taxi/calendar.htmlの会社説明会へ履歴書持参して行こうと考えています。 もっともっと話しを聞かせてくれませんか? dreamcb2012@gmail.comメールよろしくおねがいします!

質問日2012/03/11 18:57:39
解決済み2012/03/17 22:31:33
共感した0
回答数3
閲覧数45776
お礼50

ベストアンサー

大阪市内 で活動する 現役タクシードライバーです。私も45才独身です。 タクシー業界転職して2年目です。 >大阪でタクシー就職するなら避けるべき会社ありますか? ↑ 大阪エムケイ ここだけは、絶対避けた方がいいです。 在籍した本人が言っているので間違いありません 他に 関協グループ 等 中小は、避けた方がいいでしょう 因みにタクシー会社選択のポイント 列挙します。(私見ですが・・・) ①そのタクシー会社の専用乗り場が大阪市内に数か所あること できれば大病院 ホテル 等専用乗り場を持っていればベスト ②大手であること 大阪市内の大手は、日本交通、日本タクシー、近鉄、阪急、ナショナル、さくら、国際興業 等 ③無線がそこそこあること ④流しオンリーの会社でないこと ⑤大手 得意先を持っていること ⑥労働組合があること ⑦事故対応がいいこと タクシーは、かなり激務のわりには、儲かりません かなり覚悟がいる職業です。体力もかなり使います。 意外とは、思われるでしょうが、夜は、全く儲かりませんよ 昼勤務でそこそこ稼げる会社がオススメですね (その為には、専用乗り場があることが絶対条件 とくに大病院) 寮のある会社は、大手では少ないです。日本交通なら単身寮ありますよ 補足で捨てアド等 書いていただきましたら 詳しく質問にお答しますよ 因みに私は、現在 大阪市内の某大手タクシー会社にタクドラとして勤務してます。

回答日2012/03/11 20:58:09
参考になる19
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

いろいろとありがとうです!

回答日
2012/03/17 22:31:33

その他の回答(2件)

  • 大阪のタクシードライバーです。 日交はノルマキツイからねぇ。 基本給は保証されるみたいだけどねぇ。 ノルマ切ると班長からお説教がすごいみたいです。 日本タクシーは、梅交の資本入ってるからオススメ 出来ないですね。 阪神タクシーも大阪市内から撤退して守口市にあるだけ だからねぇ。 関協グループならダントツで南大阪です。 で、新人さんなら100%さくらタクシーです。 安いからアホ程客乗ってくれるし、顧客も乗り場も 大阪じゃダントツです。

    回答日2012/03/11 22:43:12
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 私は、大阪市内での移動は、主にタクシーを利用しています。 様々な会社のタクシーを利用してきましたので、利用者としての意見、そして乗務員の方から聞かせて戴いた様々な話から申し上げます。 私の意見は、tamashun2001さん に同感です。 そして、私は現在、日本タクシーしか利用しません。顧客満足度は、被雇用者満足度に根ざしています。安心して働ければ、おのずと顧客に対しても、サービス向上するものです。こうした理由から、私は日本タクシーだけを利用しています。同社は女性乗務員が多いのも特徴です。 利用者にとって、MKは礼儀正しく、丁寧です。が、しかし、離職率が高いことも知っています。MKは、タクシー乗務員経験者は雇用せず、全くの業界初心者を雇用します。厳しい教育を経て、乗務員になるのですが、「こんなはずでは・・、話が違う・・」と言う理由で離職し、同業他社に就職する方が多いです。 その他、避けるべきは、やはり、カンキョーグループですね。同社は、広範囲の無線配車システムを武器に、中小タクシー会社を傘下に収めて成長した企業です。因みに、カンキョーグループの会長の車は、あのマイバッハです。 社名改正訴訟に敗訴した三菱タクシーは、現在、未来都(ミライト)に社名変更していますが、使用車はクラウンの6気筒なので、運転は楽だと聞いています。国際興業、さくらタクシーは、可もなく不可もなくです。 大阪のタクシーは、運賃競合があるので、厳しい局面があります。いわゆる、「遠割り」、つまり、5000円になると、5000円を超過した金額が50%になります。利用者はありがたいですが、この50%は会社が負担せず、乗務員負担なのです。ですから、最もありがたい客は、丁度、5000円くらいの距離の客です。 鉄道会社系列の近鉄も安定した会社です。大阪府下で営業している阪神タクシーは、阪急阪神電鉄グループですが、カンキョーグループに所属しています。阪神タクシーの強みは、阪神タイガースのナイターの際、兵庫県西宮市の甲子園球場から応援要請を受けることです。 蛇足ですが、阪神タクシーについてはなします。同社の本社は兵庫県西宮市(鳴尾浜)です。同社は、阪神電鉄の各駅からの発着が90%で、殆どが、1~2メータの利用客です。ですから、短距離のピストン運行ですが、客は途切れません。他社の乗り入れがないので、独占ですから、大阪市内のタクシーより、収入は圧倒的に安定しています。阪急タクシーも同様の職場環境で収入も安定しています。阪急タクシーは、迎車の安定固定客の絶対数が多いので、ここも安定していますが、入社条件は厳しいです。顧客は上流階級や企業役員が多いので、日本経済新聞は必読です。大阪と違って、兵庫県の初乗り運賃は共通なので、同業者間の競争は、厳しくありません。

    回答日2012/03/11 22:18:49
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

近畿日本鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

近畿日本鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

近畿日本鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。