2つ目、近鉄奈良⇔神戸三宮の快速急行を山陽姫路まで運行する可能性はありますか?もし計画が決まっても最低何年かかりますか?
①団体旅行運輸という限定付ですが、22600系が2014年3月に三宮に乗り入れています。一般での乗り入れに関しては、私見ですが少なくとも新快速の指定座席のグレードと少なくとも大阪~元町での利用状況のデータを入手して、阪神が旨味を感じないと難しいですね。 ②阪神のなんば線専用車なら、山陽用信号読み取り機が付いていたり、つけたら能力的に可能です。近鉄用の抑速装置の方が大変ですから。 でも、運行系統を三宮で切って、実質は、山陽姫路~近鉄奈良にするという苦肉策のを取らざるを得ないですね。運行距離が100㎞越えると車内トイレの設置が求められます。JRの新快速も近鉄の青山峠越え急行にもトイレ付いてますよね。でも、山陽にも阪神の車両も車庫にそれに対応する設備がありません。山陽姫路~梅田で約92㎞で100㎞未満なので。この事は、三宮に有料の特急を走らせる事に関しても関わってきます。
どちらも多くの費用がかかるのと 需要がありません。 たまに団体専用車として近鉄特急を走らせることが良いのであり、近鉄のように各地に路線を展開しているような鉄道会社ではない山陽電鉄や阪神電鉄ではもし乗り入れしたとしても、梅田、神戸三宮、姫路などの主要駅に乗客が増える一方です。 明らかに近鉄線内の特急の需要と乗り入れした場合の需要では違うことがわかりますよね?
両方とも可能性はあります。ただし、計画が決まるまでにものすごく時間がかかると思います。また、実現までも時間がかかるかと思います。というか、実現するのは非常に厳しいと思います。 1つ目は近鉄特急を阪神と同じように普通運賃のみで乗車できるようにするか、阪神が近鉄みたいに特急専用車両を作って有料にする必要があります。ただ、近鉄の特急専用車両も阪神直通運転に対応するように改造しなければならないです。 2つ目は山陽の駅を近鉄車両が停車できるようにホームを延伸しなければなりません。 などなど、課題が他にもあり実現は大変厳しいと思います。
1:団体専用列車としてすでに来ています 2:仮に直通させた場合、トイレの設置が必要となる距離になってきます 地上、車両合わせてかなりの時間と予算が必要になるでしょう
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