やりたくもない仕事より自分のやりたい、自分の好きな仕事のほうがいいよと言ってます。なので僕もそれに同意して自分の好きな鉄道関連の仕事につきたいと思ってます。運転も物作りも好きなので運転士でも車両区の人でもいいです。とりあえず鉄道関連の仕事につきたいです。ですが自分は今中3で進路を決める時期なのですが、自分は成績が悪いです。内申が45分の19しかありません。ほぼオール2です。そんな自分は近くの工業高校に行きたいと思っています。そこで質問ですが、内申が23程度で入れる工業高校に入ったら鉄道マンになれますか?鉄道マンは高卒が一般的と聞くので大丈夫ですかね?ちなみに僕は愛知県在住なのでJR東海か名鉄、近鉄のどこかに就きたいと考えていますが、どこがいちばん入りやすいですか?どれか一つでもいいので回答お願いします。乱文すみませんでした。 高校のURL http://www.kasugai-th.aichi-c.ed.jp/ JR東海のURL http://sp.jr-central.co.jp/ 近鉄のURL http://www.kintetsu.co.jp/toppage/index_sp.html 名鉄のURL http://www.meitetsu.co.jp/補足今調べたらこの高校にJR東海から求人きてました。入れますかね?
高3です。 質問者さんの希望されている鉄道会社ではありませんので あくまでも参考に・・・(^^) 私は今年、JR西日本を受験しましました。 普通科の進学校なのでJRから求人が来るはずもなく、 進路担当の先生と取り合っていただき、求人を取り寄せました。 ちょうど1か月ほど前に試験を受け、先日内定を頂きました。 (因みに私は運輸系統です) 私の成績ですが・・・ボロボロですww その上、資格もろくにありません(;´∀`) 質問者さんが希望されている学校には求人が来てるようなので 「受験できない」ということはおそらくないと思います。 成績がどうこうよりも 採用試験当日の服装、挨拶、態度などなど・・・ そういった社会でのマナーを重要視されます。 あとはどれだけ高校生活で勉強以外に取り組むかです。 部活動、生徒会活動、ボランティア、あるいは資格をたくさん取るといった 積極的な姿勢や協調性などが非常に重要ですよ! 補足ですが、 運輸系統なら普通科でも工業でも関係ありませんが 技術系統になると会社によりますが工業高校しか採用しない場合もあるので 今のうちに具体的に決めといたほうが良いと思いますよ(^^♪ なお、JR東海もですが、多くの鉄道会社の採用試験では 基礎学力の筆記試験があります。 主に中学生レベルの基本的な計算、文章理解、地理、英語などです。 (本当に基礎の問題ですのでイジワルな出題はありませんよ) 質問者さんは中3とのことなので、今のうちにしっかりと基礎を固めて 将来の夢をぜひ実現させてください! 応援しています! また質問がありましたらお気軽に(^^)/
回答ありがとうございました。 他のお二人も回答ありがとうございました。 失礼ですが貴方の中学時代の 内申はどれくらいでしたか? 参考にしたいので、もし 差し支えなければ貴方宛に 質問もう一度するので回答下さい。 おねがいします。
2はちょっとキツイぞ! テストは常に65(70)点以上、提出物出して、自主学習する。 下の方の高校へ行ってその高校内でトップを保つか、 今頑張って、ちょっと上の方の高校へ行って中間ぐらいの成績でいるか。 なぜ、夢があるのに、なぜ頑張らないんだ? 近鉄は絶対に良いぞ! もう、あと少しじゃないか、チョット本気を出してみれば? がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! がんばれ! 実は、オレも同じ夢なんだ...。今中3で。 スマン、偉そうなこと言って。 オレは関西の某鉄道会社に就きたいんだ、けどあともう少しなんだよな~。 まぁ、この世の中、勉強しないと仕事ないからなぁ~ ・・・。 以上、お互いに頑張っていこうじゃないか!
鉄道は競争率が高く、成績が悪いと入れません。 それと最近は、大卒の採用がかなり増えてるようです。高卒が多かったのは昔の話です。 入りやすい会社はありませんので、成績を上げる事を考えた方が良いです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
近畿日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
勤務時間が中途半端です。 8時間ではなくて、7.44時間。 休憩も、6分、45分、5分 …続きを見る
経験年数に応じて昇級のための試験が設けられており、普段の業務成績と総合して人事評価されます。…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
近畿日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。