私は、近畿日本鉄道(以下、近鉄)の運輸系の仕事に志望したいと思っている学生の者です。 私は所謂“鉄道マニア”(というほど大層ではありませんが)、鉄道が割と好きで、乗務員として働く事に憧れがあります。 そこで就職希望先として近鉄さんにも志望を出したいと思っているのですが、とある知り合いから「近鉄は面接で(露骨な)鉄道マニアを落とす」、その理由としては「新入社員はまず、近鉄グループの各社に転属させ鉄道以外の様々な業務に触れさせるため、鉄道が好きなだけの人材は要らないから」だそうなのですが、これは私が聞いていた近鉄さんの就職情報と大きく異なります。 近鉄さんはつい最近に組織改革を行い、鉄道事業を中心とする近畿日本鉄道と、それ以外の事業は近鉄グループホールディングス(近鉄デパートや旅行代理店など)側に分けて採用していると聞き及んでいます。わざわざ運輸志望で入ってきた新入社員を近鉄グループの方に回すという話と少々食い違います。 また企業説明会においても、そのような話はなく、逆に人事部の方は「総合職志望の方はグループホールディングスのほうに志望を出すように」と念押しをされていました。 恐らく知り合いの話は、グループ会社の組織改革以前の状況か何かだと思うのですが、運輸の現場で働きたいと強く思っている私は、どうにも心配でなりません。 現在の近鉄さんの就職・採用の実情や、私の知り合いの話の真偽をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
近畿日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
勤務時間が中途半端です。 8時間ではなくて、7.44時間。 休憩も、6分、45分、5分 …続きを見る
経験年数に応じて昇級のための試験が設けられており、普段の業務成績と総合して人事評価されます。…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
近畿日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。