質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR新幹線の採用について。

閲覧ありがとうございます。高校一年生です。僕は今都内にある偏差値60弱の私立高校に通っているのですが、将来大学を出てJRの新幹線運転士になりたいと考えています。 そこで、わからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 まず、新幹線運転士になるのに大卒と高卒どちらが向いているのでしょうか。自称なところがありますが僕の通っている高校は進学校なので自分の努力次第で大学は多少偏差値のあるところを目指せます。それに僕は公立高校を落ち今の私立高校に通っているので大学に行かず高卒というと高い学費を払っている意味が無いと親に言われます。自分でももちろんそう思いますし、高卒は嫌です。ですが高卒の方が運転士になるには向いているという話も聞きます。また、大卒だとしたらどのレベルの大学でどのような学科が最適なのでしょうか。 僕は新幹線運転士としてならJR西日本に就職したいのですが大卒だと東や東海の方が有利や、東急近鉄などの私鉄会社の方が有利なのでしょうか… まだ先の話ではありますが中学の頃進路を決めきれず後悔しているので高二にある文理選択も含めて早めに決めておきたいので質問しています。よろしくお願いします。

質問日2019/10/09 22:01:55
解決済み2019/10/24 04:26:21
共感した0
回答数10
閲覧数158
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

僕は高校3年でJRに内定をもらえました。高校からの方が早いと思います。OBの先輩が今列車の運転士をしており激務です。 大学のプロフェッショナルもいいと思いますよ! 先を見据えたらJR東海をお勧めします!頑張りましょう!

回答日2019/10/13 09:05:11
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(9件)

  • こんにちは、みなさんが書かれているように、基本的には駅→車掌→運転士という順で行きます。最近は車掌→駅→運転士という場合もありますが… 入社に関しては求人が来る高校から推薦をもらった方が入りやすいです。だだし、1~4人程度の求人なので、その学校でトップレベルの成績でないと難しいです。 新幹線乗務員になりたいのであれば、大卒で本社採用が良いと思いますが、倍率はかなり高いです。 自分は工業高校から入社し運転士までやりましたが、制御回路や、鉄道電気などみんなが苦手な部分がすごく楽でした。 いずれにしても、今大手の鉄道会社では、ずっと運転士ができるわけではなく、数年、大卒で新幹線の場合、数ヵ月という場合もあります。なので目標として新幹線運転士というのは良いと思いますが、もっと広い視野で考え、面接などでも運転士希望ということではなくて、広い分野で活躍したいという意思の方が好印象になりますので、夢を目指して頑張ってください。

    回答日2019/10/11 07:42:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ・高卒の場合 学校に企業からの求人票が来ていなければ、かなり難しいかと思います。また来ていたとしても、インフラ企業は人気なので校内選抜が行われます。学力だけでなく、内申点も問われます。かなり狭き門になると思います。 ・大卒の場合 現在の現場職(プロフェッショナル採用)は大卒が殆どです。(大学全入時代の今なら、当然の話ですね。) ・JR西日本のキャリアマップ 駅員→在来線車掌→在来線運転士→新幹線車掌→新幹線運転士となるケースが多いです。在来線の運転士までは頑張れば、誰でも行けます。しかしそれ以降となると、かなり狭き門です。社内資格・研修を受講し、箇所長から推薦してもらえる程の人材にならないといけません。 ・医学適性 両目で1.0以上、片目で0.7以上の視力。乱視・斜視があると、まず運転士にはなれません。また心臓病・糖尿病・てんかんなどの病気があっても無理です。 お体は大丈夫ですか? ・文理選択 文系でも理系でも乗務員にはなれます。しかし乗務員研修では理系の方が有利かと思います。(工業高校出身の同期が家庭教師みたいに大活躍してました。)

    回答日2019/10/10 19:33:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うらやましいおつむをお持ちですね。視力と適性も気をつけるといいですよ。 いざ入社できたら多くの鉄道会社は入社後、駅員→車掌→運転士(→新幹線運転士)というステップを踏みます。乗務員への登用の際に視力と適性検査がはねられる人が結構します。お勉強がよくできてもこのふたつで乗務員をあきらめる人もいます。 車掌より運転士の方が視力、適性の精度が厳しいです。車掌にはなれたけど運転士に上がれない人もいます。新幹線運転士はさらに厳しいと聞きますよ。 登用試験のお勉強は社内常識程度でしょう。採用面接で尋ねたらどうでしょう。ずば抜けた頭脳は必要ありません。専門的な学習は登用試験に受かってからです。それより視力と適性です。 視力は色覚、深視力、鳥目だったかな。合図/信号/標識を正しく認識できないといけませんからね。適正はクレペリン検査を調べてみるといいかもです。単純な計算の連続なのでトレーニングできるそうですが、トレーニングしたことが結果に出ると不可になりますからご注意を。

    回答日2019/10/10 10:48:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 若い内に目標を持つのはいいことです。 しかし、これからの世の中は大きく変動します。 新幹線はもうすでにかなりの部分を電算機スステムが担っています。現状は運転士が乗務していますが、リニアがそうなっているようにとおからずAIが操縦し人間は無用となるのではないか、と思われます。 予想ですが あなたがJRに就職していくらも経たないいうちに、運転士は、老人の担当する衰退職種となっているかもしれません。 会社は、若い人材には職種転換訓練をして 新分野を担当させるよう仕向けざるを得なくなっているでしょう。 そういう転換時の試練はあなたの人生に幾度もやってくると思います。 どんな試練にあっても適合して生き延びるためには、柔軟なアタマが必要でそれは職業生活ではなく学生時代に勉強と学問の基礎ができていないとどうしようもありません。 世間一般で学歴を重視(高卒<専門学校<大卒<院卒,といったふうに・・・)するのは、そういう事情があります。 高一という若い時代の頭脳は、人生に二度とはありません。 今の時期は、就職先など無視して、英語と数学、一般社会知識といった勉強を第一にして、なるべく 高いレベルの大学への進学に邁進してください。 身体づくりも重要です。

    回答日2019/10/10 08:46:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒でJRを受けて、落ちたら専門学校に行けばいいと思います。観光系の専門学校(鉄道コースを置いていればなおよし)という選択肢もありなのでは。 大卒で就活するよりはまだ有利だと思います。

    回答日2019/10/10 00:17:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • (JR東日本の)新幹線の運転士になるには社内での選抜試験がたいへんみたいです。知り合いからの又聞きですが…。

    回答日2019/10/09 23:33:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒エキスパート職ですがたぶん高専が一番受けがいい気がします

    回答日2019/10/09 22:28:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 運転士は一般職(高卒枠)がなる仕事だけど、総合職(大卒枠)でも研修で運転士資格取らせるケースもある。

    回答日2019/10/09 22:23:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今はどうかわかりませんが、高卒は現場、支社別採用は大卒、キャリア組、総合職は頭良い大学

    回答日2019/10/09 22:07:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

近畿日本鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

近畿日本鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

近畿日本鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。