現在大阪の(偏差値40前後)普通科の高校3年で、鉄道に興味があります。 で学業成績は下位の方で、欠席1回と遅刻・早退は0です。 求人は去年はほとんどなかったそうです。 就職するか、専門学校へ行くか悩んでいます。希望は車掌→運転手です。 昔から、電車に乗るときは一番前の車両に乗って運転している姿を見てたりしてました。 就職難で厳しい今ですが、鉄道の仕事はやりがいがありますか? 加えて、どこの会社へ就職した方がいいでしょうか?(JR・近鉄など)
鉄道会社に会社訪問したことがあります。学位はそれほど気にしなくても 良いようです。ただ、クレぺリン検査にて適正と判断されないと、選考外に なります。確実に。この検査は現役鉄道マンでも定期的に行われ、合格 しないと乗務から外されます。横並びに書いてある隣同士の数字をたして 解答のひと桁部分だけをひたすら書いていく検査ですが、これは本人の 算数、数学の力ではなく、主に反射神経などを調べるのに行われる様です。 お客さんの命を預かる重要な仕事ですから、当然と言えば当然ですが。 この検査により、自分がどんな仕事に向いているのかコンピュータが自動的に はじき出してくれます。鉄道会社内だけでなく、高校在学中に進路の目安 として一度か二度受けましたが、自分も鉄道関係には向いていないとの判断が 下されました。一部の鉄道会社以外の大手企業でもクレぺリンを取り入れて いると聞きます。一度検査を受けてご自身の適性を知ってみてはいかがでしょうか?
ご丁寧にありがとうございました。一度クレぺリンを受けてみようと思います。
まずは勉強して進学して下さい。 今の貴方に必要なのは人生の選択肢を増やす事です。 鉄道関係で働きたいのなら進学後でも構わないと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
施工管理は激務で繁忙期は月100時間の残業は当たり前の世界です。(これは建設業界どこの会社に…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
近畿日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。