(私から色々とご意見と色々) お年寄りのおじいちゃまですので適切な文面でないかもしれません、それをご承知を上お読み下さることを始めにご理解いただければありがたいです。 そのご質問内容で御座いますが私は感激致しました、会社選びは人生の軸であり「好きこそものの上手あれ」という言葉が御座います、またですから私の正体を紹介いたしますが、年老いたおじいちゃまですから正確な求人情報はHPと友人達による情報ですが運輸部門は駅係員採用が正社員の出発点であることには変わりありません。 本来は違反なのかもしれませんが、近畿日本鉄道株式会社のOBのおじいちゃまです、IDで多分勘の鋭いお方にはバレていると思います。 ですが人生を近畿日本鉄道で永年勤続表彰を受けたときは大好きなお酒を飲んではいけない、また呑みニュケーションも今日は止めようストイックにいこう、そう大切なその表彰状は私にとって最高のプレゼントですから私の最後には一緒に入れるようお願いしてあります。 後輩が近畿日本鉄道を愛して下さる言葉があるとすれば「私の出来なかったこと、そして皆さんがウチの会社を好きになってくれること、あなたのような方をお待ちしていますよ」、私は業務が別ですが当時の上本町営業局・名古屋営業局(現名古屋統括部)に在籍しており電力指令で指令業務を第一に、エレクトロニクス関係を中心に携わり当時は電車の計算のお仕事もあり楽しくて仕方がありませんでした。 世間ではイジメとか会社で問題があるなか近畿日本鉄道はアットホームな雰囲気で、人間関係も同期とか年代差を超えた一生の親友が出来会社に行くのが、とても楽しいのです。 恐らくこんな面白くしかし時には他社よりも厳しいメリハリのある会社です、是非私の夢を叶えてください。 そう私は運転士になりたかったんですがあんぽんたんでしたので、エンジニアになる勉強をしてエンジニアや指令員やエンジニア事務職でした。 1.高卒は近鉄より運輸部門求人票が届く高等学校になります、これは自分自身なれなかったですし当時は近畿日本鉄道格式会社ですが現在は近鉄HDを持ち株会社とし、傘下に近畿日本鉄道があるという形態です。 但し、高卒で運転士採用ということではありません。 流れとしましては運輸採用で高卒は大阪・名古屋各統括部の採用であることです。 ①高校(一番運転士を永年続けられ定年まで運転士でお仕事ができます) 商業高校か普通科高校になりますが普通科ですと進学を考慮が入るので、まれ に進学校からの採用がありますが偏差値が高い程チャンスは低くなり中程度が望ましいです。 商業高校のほうが有利ですが求人票がなければ厳しいというのは事実です。 実際ブラックボックスで私も責任のあるお答えは出来ません。 新卒採用(高卒)については各学校の進路指導ご対応の先生を通してのご応募となります。 ご興味のある方は進路指導ご担当の先生にご相談ください。 おおよその流れ 入社(駅係員)19歳→車掌試験受験合格(最速2年)21歳→運転士試験受験合格 (最速2年)23歳 ・車掌試験合格と運転士試験合格者は各合格した職務筆記学習教習を行われ終了後各担当線区の列車区仮配属それぞれ個人単位で指導車掌・運転士とペア を組みます。 おじいちゃまのころは列車区に直営の食堂があり、ランチですとごはん・ノ リ・ハムエッグ・味噌汁・漬物で300円位でしたのでエンジニアの方々も(私 も現場時代愛用)利用出来ます。 安くて美味しいです、列車区ごとメニューは違いました。 豊富な所はメニューが一般食堂並みで500円もあれば色々選べました。 高卒採用担当窓口:人材開発部(採用) Tel:06-6775-3608 https://www.kintetsu.jp/employment/kosotsu/ ②専門学校 行っておりません。 ③大卒鉄道(旧名称プロフェッショナル)職(採用後中堅管理職を目指すコースで 運転士にはなれますが、助役に昇任してしまいます) そして更に人事権のある職や総合職登用試験(おおよそ助役以上が合格)を受け入 社出来るが近鉄HD採用と一般職の現業職中間管理職を要請するコースで運転士 を終身職とするものではありません。 高専卒以上より院卒迄 https://www.kintetsu.jp/employment/university/ 近畿日本鉄道株式会社 人材開発部(採用担当) tel:06-6775-3608 他にも採用パターンがありますが当初から正社員採用ではありません。 参考までに https://www.kintetsu.jp/employment/index.html 2.ここには書けませんが近畿日本鉄道ならではの安心・サポートがあります。 3.再度愛着があり現在も応援している近畿日本鉄道トップページ https://www.kintetsu.co.jp/ 4. 注意点 この企業に入社した場合 ①心の友が多数増えます!要は一生付き合える親友であり人を思いやる心も自動 的にできてしまいます。 ②仕事が楽しく仕事中毒になります、これは何か疾患にかかった時でも病院より 会社にいるほうが精神治療が良く、ストレスがなくなります。 (但し、仕事が楽しいので異分野に転換したりしてもそれはすぐ馴染めるって ことですね→会社に友人が増加する→付き合い多い→それは近畿一円) その為厳しい仕事でも楽しいので会社が自宅になり、奥様に浮気か?と疑われ る恐れがあり末期症状として自宅が会社、家庭は生活費送金してるで文句ない浮気相手が会社であるだけに文句が家族も言えない。 そしてしまいには家族からTELかかってくると、私は会社だ要件のないTELは聞かんしめたろか!→私はその症状が酷く・・・ ③安心の近鉄HDグループのバックアップ と関西らしい温かく明るく精神的には不安は記憶がない。 ④部門を超えた友人が出来る。 ⑤退職後・・・・・近鉄系保険会社等に入っていた(サポート良好)→ほかの折衝 が判らなくなりしんどくなり、現役時代を懐かしむ。 ⑥実際は仕事が激務でも趣味なので・・・ ⑦お客様第一主義が抜けきれず・・・ (最後に) とってもいいライフワークです、はっきり言って最高です! 入社されて運転士になって普通斑になり運転競技というテクの審査はあります→ そして特急斑に昇任し特急が運転できます。 但しSV(しまかぜ)を運転するには、大変難関な審査等は当然ありますが、一般客 になりすまし(但し近鉄社員としてのプライド・お客様第一主義は忘れないで下 さい)130km/hに素早く到達可能なので先行列車が遅れると、民鉄唯一の飲食可 能な カフェカー2階建てサ5040Xの大阪方ディスプレーで走行風景と速度が判りここでのいこごちの良さで1Fが6名ですが実はごっつう大きいソファーでお酒を飲みながらエレガントかつ爽快な走行画像でヨーイング、ピッチングが少ない。 (ほぼない)し、ただ副作用の最大はNゲージをしていたら近鉄電車ならどれで も欲しくなります。 とってもいい会社ですから、貴殿が私の後輩となり運転士になっていただくこと を心底願っています。 一々給与比較とかおかしな比較をおこなっていますが、人生は一回ですからいい 会社とはそこで30何年間いて初めて判ります、貴方とはもし私と遭遇すれば親友になれそうですね。 近畿日本鉄道OBより、私は絶対という言葉が嫌いですがウチの会社はアットホームで階級を超えたお付き合いも可能です、ですので頑張って下さいね。 それは例えば東京から名古屋に新幹線でついて(名古屋からは近鉄があるので理 由は2610系でも1810系でも12200系でもバカにされていますが、私はそれらに乗れば香りとシートでロングシートでもほっとしますね)乗り換えて近鉄駅に入るとおお帰ってきたなという雰囲気があるんです。 本当に近畿日本鉄道に入社願います、推奨No.1で私と会えば友人になって頂き たい、貴方の目は会社選びでは満点です。 頑張れ!そして私が目指してなれなかった運転士に是非なって下さい、出会える 機会があれば動免(運転士資格・国土交通省)の筆記試験の内理数部門なら私は教 えることが可能です。 市販されている参考書より解りやすく添削出来ます、こんなに弊社を愛して頂け感無量です。 おじいちゃま感無量です、私も元気が出てユニバーサルホス通院で最近はへたっていますが元気を頂きました、誠にありがとうございました。
近鉄グループの採用情報のトップです。 総合職は、応募資格に4年制大学もしくは大学院を 卒業 修了となってます。 https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/recruit/ 近畿日本鉄道の採用サイトです https://www.kintetsu.jp/employment/index.html トップページ右下に「大卒鉄道職」「高卒採用」と項目有ります。 私個人的ですが高卒の方が有利という事は無いと思います。 ご質問者様ご自身で近畿日本鉄道の採用情報 ご覧になるのが良いかと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
近畿日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
勤務時間が中途半端です。 8時間ではなくて、7.44時間。 休憩も、6分、45分、5分 …続きを見る
経験年数に応じて昇級のための試験が設けられており、普段の業務成績と総合して人事評価されます。…続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
近畿日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。