運転資格を持たない車掌に任せた件を、規定違反として国交省に報告。 規定では「運転停止するか、免許を持つ他の乗務員と交代」となっている。 ネットでは「交代要員を配置せず、1人に責任を負わせる会社の方が 問題」という意見が多数でした。皆様の感想もお聞かせください。 ※引用元:毎日新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/3dde407a7c9af710719a7b7d64079e43d3f48aea
このご時世ですし売り上げも減っていて経費の関係で交代要員を置くのも厳しいのかもですね・・・腹痛は生理現象ですし本部の指示を仰ぐのは恥ずかしい事でもないしね。 あたしはトレーラーに乗務してますが配送時間が迫っていて腹痛の時は会社に連絡して配送先に連絡をしてもらいますし、4時間走行30分休憩の縛りが法律で義務付けられてますが4時間で休憩を頭で考えてもサービスエリアがいっぱいで駐車できないとかトラックが大きい為コンビニに入れないとか渋滞でトイレに行けないとか、その職業ならではの理由でその時の判断をしないといけないのも事実なので、新幹線の運転士も腹痛を理由に後続の新幹線のダイヤを考えてのことで車掌にゆだねたのかもね。
期限までまだありますが、共感できる回答があったので、 BAを確定したいと思います。迷ったので、丁寧な回答には ナイスを贈らせてください。 JR東海も好きですし、新幹線運転手の心中も察するに 余りあります。
ちゃんと、手順は定められています 1.運転指令に連絡して許可を得る 2.代替え要員(免許を持った車掌)がいれば交代する 3.代替え要員がいなければ停車して済ませる この運転士は 停車するのは恥という自分勝手な理屈で 1.運転指令に連絡せず 2.無資格の車掌に勝手に交代して 3.乗客の乗った営業車両を無免許運転させた この3つもの安全無視では、多分運転復帰は不可能でしょうな
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
環境はほぼ整っているが、Web会議を実施する際のカメラ利用がネットワーク負荷の関係から許可さ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。