東大・京大ぐらいのラインまで行かないとだめですか? 失礼な文ですみません つい将来についてあせっていて・・・
ある年のJR東海の総合職採用ですが 326名中 東大11人、京大 14人、早稲田8人、慶應16人、北大3人 、東北大3人、名古屋大5人、大阪大6人、九州大1人、東工大5人 と、これらの大学で全体の22%です。 ですから、何も東大京大(この2大学は全体の約8%)が必須ではありませんし、上記の大学以外の出身者の方が多いのです。 また、運輸系統は高卒がほとんどで、運輸から総合へは移ることはできません。最初から生きていくコースが違うのです。もちろん出世、給与体系も入社当初から全く違います。 大卒で運輸にほとんど就職しないのは、正直なところ、出世・給与面の問題が大きいでしょう。なんせ、1年目は18歳の高卒と同じ給与ですし、将来も彼等と同じです。ですから、年下の大卒総合職の上司(もしかしたら中学・高校の顔見知りの後輩かも)の元で指示命令を受けながら定年まで勤めますので精神的に辛いかも、です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
働きがいがありました。職場の従業員同士も仲がよくとても働きやすい職場でした。私の上司だった方…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。