質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東海と東日本は労組の関係で仲が悪いらしいですがなぜですか?

質問日2015/10/07 16:27:16
解決済み2015/11/12 03:48:05
共感した0
回答数2
閲覧数1121
お礼0

ベストアンサー

国鉄には大きく3つの組合がありました。 国労と動労(超のつく過激派)と鉄労(労使協調路線)です。 分割民営化直前、民営化後の労働組合の主導権を握るべく、第二組合の動労が突如として民営化賛成にまわり、第三組合の鉄労と手を結び【鉄道労連(後のJR総連)】を結成します。 一方の国労は国鉄当局と政治家からの圧力により民営化賛成にまわった主流派が脱退、【鉄産総連】を結成します。 これにより国労は少数組合に転落します。 しかし、元々路線が大きく異なる動労と鉄労がうまくいくはずもなく、ついに旧鉄労派がJR総連を脱退します。 東海、西日本、四国、九州は旧動労派よりも旧鉄労派の方が多く、更に鉄産総連と合流し、【JR連合】を結成したことにより東海、西日本、四国、九州で多数派を占めることになります。 この様ないきさつからJR連合(JR北労組、JR東日本ユニオン、JR東海ユニオン、JR西労組、JR四国労組、JR九州労組、貨物鉄産労)とJR総連(北鉄労、JR東労組、JR東海労、JR西労、日貨労)は犬猿の仲です。

回答日2015/10/08 05:13:22
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • JRに限った話だが、あれほど同じ看板を下げている同士で仲違いをしている企業は珍しい。主な原因は「日の丸親方世代が未だに管理職ポストに多数寄生している」「企業風潮が西・東・東海・九州・北海道で全く違う」などいろいろあるんですよ。相手がウンコ漏らしたのを言いふらした・・みたいな簡単な理由じゃないです。

    回答日2015/10/07 22:21:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

東海旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東海旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東海旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。