私は地方駅弁工学部4回生です。 就職も選考を終え、売り手ということも甲斐あって内々定を無事2社からいただけました。就職活動の軸として、工学部系に進むきっかけとなった鉄道に関わる仕事がしたいと考え鉄道関連のメーカー及びインフラを見ていました。内々定をいただけた企業は西にエリアを構えているJRのプロ採車両と鉄道信号を扱う業界1のメーカーの総合職技術です。どちらも私としては魅力的ですが、将来性を考えると給料や福利厚生、転職など色々考えないといけません。私が考える2社の考えは大雑把ですが プロ採 長所:車両に関して間近で学べる、車両改造設計に関われる、安定、ネクストキャリアで運が良ければより出世ができる 短所:給料面、高卒との兼ね合い、レインボーオペレーション?、組合問題 総合職技術 長所:メーカー側の製造や開発技術が学べる、自動運転開発に関われる、給料はこちらがいい 短所:福利厚生がやや劣る、ガラパゴス化しているため将来的に安定か? などです。やはり大学の学びをより反映させやすい、次のキャリアに下積みがより積みやすいのは高卒や文系でも入社できるプロ採車両ではなくメーカーの方なのかと考えています。最終的には自身で答えを出さないといけないのは充分承知しております。贅沢な悩みかもしれませんがどちらも魅力的面はありますが、引っかかる面もあります。少しでも意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。自分で考えろなどの回答は望んでいません、長文となりましたがどうぞよろしくお願いします。
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。