JR東海の場合、新幹線事業本部に就職の時点で採用されないと新幹線関係には就けません。在来線でどう頑張っても在来線で終わりです。 JR東日本や西日本は在来線の乗務員を数年(要員状況やタイミングによる)経験後、推薦があれば新幹線の乗務員へのステップアップの試験があります。 在来線の特急は特急列車を受け持つ運転区である程度経験があれば乗務します。社内資格で済むくらいの話です。 JRではランクはありません。もちろん給料の差はありますが… また、四季島については特別に用意された職種があります。 小田急とかはあるそうですね。
新幹線事業本部については初めて知りました。回答ありがとうございます。
私鉄では、特急運転士などのランクが定められていますし、同じようにJR在来線の車掌にも、車掌長班や専務車掌班等でランク分けがあります。 しかし、運転士には在来線の特急や新幹線等によるランク分けはありません。 つまり、配属された区所やそこでの組によって、乗務列車に特急があるかないかの違いだけです。 このため、新人運転士が見習いで特急に乗務するのも多々あります。 ただ、新幹線の運転士は在来線の運転免許とは違うため、それなりの研修による区分はありますが、乗務手当も国鉄時代の乗務距離によるものから乗務時間に変わったため、殆ど変わりません。
在来線においては列車によって違いがあるわけではなく、普通列車から特急列車まで無関係に運転します。一方、新幹線は在来線を数年経験した後に新幹線専用の免許を取得することにより運転することになります。新幹線の運転士は在来線の運転士よりも給与が高いようですし、ランクの違いがあるといえるでしょうね。
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。