より大卒の方がいいのかなぁとも思います。 高卒で入社した方がいらっしゃいましたら教えてもらいたいのですが、大卒の方が良かったなぁと後悔したことはありますか? それと高卒と大卒どっちがいいと思いますか? 回答お願いいたします。 因みに、JR東海は運輸科に行く予定です。
JR東海の場合は、大卒は「幹部候補生」としての採用がほとんどです。 ですから採用数としては少なめです。もし、現場で働くことをご希望でしたら 高卒枠で入っておいた方がいいです。高卒でも事務部門へ行くこともあり ますが、「補佐」どまりとなることが多いです。あと、どのJRや私鉄等にも 当てはまりますが、経営が多角化しており、必ずしも希望の部署に就けるとは限りません。鉄道に関係ない部門や子会社に行くこともあります。 あと、あなたが鉄道マニアであると仮定して、会社側にそれがわかって しまうと内定をもらうことが難しくなります。 あとは、小論文が書けるかどうかで第1関門の突破がかかりますので、 念入りな準備は怠らないことです。まずは広く浅くでいいですから、 いろんな分野に関心を持って下さい。そのためにも、日頃からテレビのニュースや新聞の経済欄や社会面、政治面を良く読んでおいて、いつでも言葉に出るようにしないと、社会人になると生活できません。 あとは、柔軟な発想ができない人は就職しても昇進、昇給はできないと 思っていた方がいいです。だからと言って、採算度外視するような考え方 はしてはいけません。JRと言っても民間会社であることをお忘れなく。
お二方ともご回答頂きましてありがとうございました。 親とも検討した結果、大学に進学してからプロ大で入社できるように頑張ることにしました。 本当に助けていただきました。 ありがとうございました。
大卒での採用はもちろん現場職もあります。 数十人とかは幹部候補ですが、現場なら数百人です。 大学に行きたい気持ちがあるのなら行った方が良いです。 倍率は高卒より上がりますが、大卒のプロ枠もそれなりにちゃんとあります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東海旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
3次救急の、地域の拠点病院です。厚生労働省が発表した「救命救急センターの評価結果」において、…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。