自分はJR東海(あるいは西日本)か、政令市の職員になりたいと 思っています。民間ならJRにどんな形でもいいから就職したいと思っています。 最悪、総合職が難しすぎて無理ならば現場職である車掌や運転士の括り でもいいので何とか入社したいです。 ちなみに文系の大卒でも運転士になれるのでしょうか? JR東海あたりは大卒だと旧帝大以上の学歴が必要だと言われてますが、 意外と中堅私大や地方国立大学(いわゆる駅弁大学)からも 就職先一覧にJR東海と記載されてました。 必ずしもそうではないのでしょうか?補足家が貧しいので、早く給料を得るためにいっそう高卒でJR東海に就職しようかとも 考えましたが、あいにく進学校のため民間企業への就職者は 皆無で求人票も来ず、就職にはかなり消極的なので諦めました…。 また、将来のことも考えると大学は出ておかないとという気持ちになりました。 たとえ入る大学が旧帝大より下になっても、第一志望のJR東海へは、 総合職としてESを出して第二志望の西日本へはプロ職で挑戦してみようと考えています
最近は有名大学卒の現業職もちらほら見かけます。しかし、鉄道業では総合職と現業職で待遇の差がかなりあります。賃金面、昇職の速さなど。総合職でも1~2年くらいは配属によっては現業業務を実際に経験いたします。また旧帝大以外の大学でも総合職で頑張っている人もいます。まずは大学に入ることに集中して、入学してから先輩訪問等で、色々教えてもらうと良いです。 (補足)将来の就職を見据えての進学、受験校を決められるのはとても素晴らしいことだと思います。反面、受験校の決定が妥協したり目標が低くなったりしませんか?今の段階では、行きたい大学、学部を少々無謀でも目指すほうが結果的に良いと思います。今年末に志望校を決め、大学2年くらいに就職先を決めるくらいのスケジュールで良いのでは。初志貫徹するのもよし、視野を広めて今は知らない世界に飛び込むのも良いでしょう。選択の幅を広げてください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東海旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。