簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

西日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

関西電力、JR西日本、NTT西日本の中で年収の高い順、就職難易度が高い順位に教えてください。事務系総合職です。

関西電力、JR西日本、NTT西日本の中で年収の高い順、就職難易度が高い順位に教えてください。事務系総合職です。

共感した1

ベストアンサー

私は元東証一部上場企業の人事採用担当責任者です。 過去は80年代から90年代までは関西電力、NTT西日本(NTT東日本含む) 西日本旅客鉄道株式会社で、 00年代に入ってからはNTT西日本、関西電力、西日本旅客鉄道株式会社でした。 現在進行中はNTT西日本、西日本旅客鉄道株式会社、関西電力となります。 ちなみに事務系総合職の場合で 新卒ではなく、生え抜きで20年目の場合のモデル賃金です。 平均年齢と加味した新卒の方の事務系総合職で そこまで変わりません。 西日本旅客鉄道株式会社は非常に門戸が事務系の場合は狭いですが、 給与カーブが35歳超えた時点で大きく上がります。 NTTグループも同じですが、こちらはコネや大学にもよりますので、 かなり高いですが門戸は西日本より事務系を広げているものの、 選りすぐりのものを引き抜いていることはあります。 関西電力は昔は非常に良く、90年代前半までは 最高潮でしたが、バブルと、本年、去年の不正問題により、 退職者が増えており、人件費高騰しており、 関西電力のグループ会社などは出入りが多くなり、 電力自由化などで賃金が下がることが確実視されております。 しかし、まだ、美人局や、窓際にいる社員や、年功序列で 残っている社員は今のままでも安泰ですので、 問題はないですが、これから入る方は難易度がかなり低くなったけれども 年収や赤字や不正が起こり続けるようだと、 JR西日本やNTTより250万ほど低くなるでしょう。 40歳の平均で申し上げると関西電力は200万程低いです。 ただ、NTTもそうなのですが、派閥を収めている事務社員は どこもそれ以上貰っています。 難易度でいうとNTTグループ→西日本旅客鉄道株式会社→関電となります。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答1件)

  • 関電、JR、NTT、の順かと。 難易度も同様。 関電とか、きんでんのオッサンの年収凄いよ。 1000万クラスとか普通にいるし。技術職なんかな?

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

西日本電信電話株式会社の会社概要

西日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

西日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

西日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です