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利用者に対する基本的な身体介護がメイン。 その他にプロジェクトのメンバーを兼ねている人はその会議への参加でフロアを抜けることも。 利用者は落ち着いた雰囲気の方が多いので接しやすい。利用者と近い関係でコミュニケーションをとることができる。 職員は20~30代の若い人が多いため、明るく活発な雰囲気があるし話しやすい。
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同じフロアスタッフからのパワハラが退職を決意した原因。周囲にスタッフがいる時と2人きりのときで態度が変わり、挨拶を無視されたり大きな物音を立てられたり、威圧的な態度を取られた。 また、そのスタッフに、資格がないと行ってはいけない業務について、まだ研修段階であるにも関わらず看護師のいないところでその業務をさせられた。 そのスタッフは周りに人がいる時はすごく優しく接してきて、仕事ができ人望もある方なので、誰に相談しても信じてもらえないかもしれないこと、相談内容が本人に知られることで状況が悪化するおそれがあることが理由で周りに相談できず、業務中に冷や汗や過呼吸などの症状が出てしまい、出勤前に自宅で倒れたことを契機に退職を決めた。
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リモートで面接だった。 一次面接は雑談のような雰囲気だった。 二次面接は社長との面談で、会社で自分がしたいことを15分間プレゼンするものだった。社長がとても気さくで優しい方なので、厳しい内容では無かった。 二次面接の前には採用担当の方からフォローが入るので、安心して面接に臨むことができた。
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周囲からのフォローについて、ファミリー制度というものがあり、自分のメンターになる人はブラザー・シスターと呼ばれ、その上にいる人のことをファザー・マザーと呼ぶが、そういった家族を謳った制度そのものに不信感を持った。実際にはメンターと勤務が被らないことが多く、制度があってないようなものだと感じた。
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業務連絡や記録などが全部IT化されているので、そういうものに慣れていない人には大変そう。 食事の記録など、利用者1人に対応するごとに記録をつける人と後でまとめて記録する人とがいて、やり方に決まりがないので後回しにする人に対して記録し忘れなどの不満があった。 フロアリーダーといった役職がないため、フロアをまとめる立場の人がいない。加えて責任を取る人もいない。何かミスがありご家族からクレームが入ると誰が責任を取るのかでなすりつけあいがあった。
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人事考課をするメンバーの中に現場のケアスタッフがいないため、その評価が正当なのか疑問。施設によって同じ能力の人でも評価に差があった。自分が評価対象の期間中に何をしたかではなく、プレゼン能力で評価される印象を受けた。 事務の給与計算ミスが多すぎる。自分の給与は自分で管理しろと言われているので、給与にミスがあっても自分で気づかず声を上げないと自己責任にされる。 給与は高い方だが、その分業務内容はキツい。本来であれば介護職が行ってはいけないことも人手不足や会社の独自ルールを理由にやらされる。
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入社理由は、利用者だけでなく職員の働きやすさがきちんと考えられている点と、周囲からのフォローが手厚く、介護未経験でも安心して働ける点に惹かれたため。
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私の所属していたフロアには、その場にいないスタッフの悪口を言う人達がいたので不快だった。 人によって態度を変えるスタッフもいた。 何でも自己責任、自分で声を上げる風潮があるので、ミスをしても助けてもらえない。
デイサービスで送迎運転手をしていました。 介護職が全く未経験であっても、車椅子利用者の移乗…続きを見る
これは恐らくどの会社でもそうだと思うが施設責任者によって同じ会社の施設でも全く違う。従業員の…続きを見る
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