い点にあまり指導という指導は無くて勝手にやって勝手に覚えてるというスタンスです。夜勤なのでまあ急いでいる客はそれほどいないのですが………… あと煙草の銘柄だけ言ってくる客はどの様に対処したら良いでしょうか?? 気をつける点を特に教えて貰えば嬉しいです。
レジ打つのね、早朝勤務したら早くなるよ 要するに慣れ… 袋詰めは重いものを下につぶれやすいものを上に 慣れないうちは大きめの袋で入れるとやりやすいよ タバコの銘柄だけいう客は普通にそれ出せば良いと思うけど?銘柄が聞き慣れなくて分からんなら何番か聞けば良いです ボックスかソフトか言わない客も聞けばいい
スピードは慣れです。 早くすることより、確実に行うことが大事です。 ①お客様がレジ台に商品を持ってくる(カゴに入れての場合も含む) ②商品をスキャンする ③合計金額を伝える ④袋詰めをする ⑤代金を預かる(その際に、預かり金額を声に出して言う) ⑥お釣りを渡す(お釣りの金額も声に出して言う) 初めのころは精算を先に行おうとして、袋詰めを後にする人が多々いますが、それではお客様を待たせることになります。 一度出したお金は逃げませんので、精算は後です。 袋詰めの最中にフライヤーの注文だったり、カードを出したり、お金の端数を出したりしますので、慌てて精算を急がないことです。 弁当など温めるものをカゴの中に見つけた時は、先に「弁当は温めますか?」とお聞きし、先にレンジで温めます。 そしてほかの商品をスキャンし始めて精算が終わるころには、温めも終了となったりします。 この時期、温かい麺類が多いので、レンジの時間が2分という時間の掛かるものが多いですよね。 全てを終了してからレンジの温めを行うと、お客様はさらに待たなければいけません。そこは効率よく行うことをお勧めします。 あなた自身がお客様となった場合、どのようなレジをしてもらったら嬉しいかを考えれば自然と作業の順序がわかります。 スキャン中にフライヤー(フランクやコロッケなど)の注文を聞いたら? レジのフライヤー画面に切り替えて注文品を押す。 後からだと忘れてしまいますので先に行います。 商品が多くなってもフライヤー画面に切り替えたことで注文品を忘れることはありません。 金額を声に出して言うということは、自分の耳にも入れインプットとなります。 もちろんお客様に対しての安心もあるんですが、インプットされた金額は忘れません。レジはいつ何時、画面が消え去ることがありますが、その場合でも落ち着いていればインプットされた金額で清算が出来ます。 もちろんお客様には声を出して伝えているので、安心されます。 早くするコツは声に出して作業を行うですかね。 全て慣れです。他人のカッコいい作業なんかは真似しないで自分の確実な作業を身につけてください。 ミスは誰にもありますが、ミスを大きくしないことと、ミスした時に原因を探し、次に役立てることで勉強してください。 長くなりましたけれど、頑張ってください!
社員です(バイトから社員になっただけですが) 早くする必要はない気もしますけど早くしたいなら、慣れるしかないのかなと思います。 私はバーコードをスキャンして、カウンターに置く間に目は次の商品のバーコードを探してます(置く商品が瓶だったりする場合は別。割れないよう丁寧に扱います) あと値段を覚えてしまったものなら画面を見ずに「何円が一点」て言えるので楽かな? 個人的にはスピードにメリハリをつけたらいいかと。さっきも書きましたが壊れやすいものを扱うとか、お金を数えるとか、そういう時にまで焦らなくても、そこは丁寧にしたらいいです。逆に素早くできるところは素早くしたらいいし。 煙草の銘柄だけ言われたら私は「すみません、何ミリですか?」とか、聞いてますよ。聞かなきゃわからないでしょ。まあ聞かれなくても言えよって思いますけどね笑 私も深夜ですが急いでる人たまにいますね、でも焦ると余計ミスするので、焦らないで、でもできるだけ無駄な動きは省きます。やっぱり慣れが一番ですけどね。 袋詰で気を付けることは教わってませんか?基本的なことは教わってると思うので省きますが、私が我流でやってることは、雨の日に本を買われたら袋の口をぴたっとさせてテープで止めて濡れないようにしてますよ。あと冷たいのと温かいのは当たり前に分けてますが、温めたものとチョコも分けてます、チョコ溶けるので。というか普通に考えて分けるわけないはわかりますよね、あとは心配りかなと思います。それと袋のサイズがわかりにくいなら大きめにしておけば、まあいいかと思いますよ。でかすぎるのもおかしいですけど。 一番いいのは要領よくしてる人にコツを聞くことですね、私もフライヤー洗うのが遅い時、先輩に聞きまくってましたよ。 大変ですけど頑張って下さい。
面接では学生時代に頑張ったことを伝えましょう。その際には改題解決能力や行動力をアピールしましょう。 課題を発見して、既存の発想力にとらわれない、新しい考え方を...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社セブン-イレブン・ジャパンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
残業代で稼ぐ事が当たり前になっています。 残業代や夜勤手当を差し引いた場合、普通の会社とあ…続きを見る
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社セブン-イレブン・ジャパンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。