質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

MARCH文系女子です。 内々定を以下の2社からいただいたのですが、客観的に見て、どちらの会社、職種が魅力的ですか? 社会人の方の意見をお聞きしたいです。 ①大正製薬

MR、一般用医薬品の営業、マーケ、商品開発のどこかが初期配属。 全国転勤あり。 ②ジブラルタ生命のIT職 社内SEでのジョブ型採用。 転勤なし。 よろしくお願いいたします。

質問日2022/05/25 17:22:23
解決済み2022/05/26 21:40:13
共感した0
回答数5
閲覧数1223
お礼100

ベストアンサー

②の残業の多さや休日出勤の多さはどうなのでしょうか。 今どきなら在宅勤務の方が多いのでしょうか。 そうだとしたら私なら②ですね。 ①だと新人がいきなりマーケや商品開発なんてことはなく、医薬品の営業でしょう。でかい鞄を肩から下げて医院の診察終了を医院の外で待つMRの人をいつも見かけます。 つまりMRの営業時間は夜以降で、そういう時間帯の仕事が私は嫌いなので。 ノルマのために夜も休日もなく働くとかも。

回答日2022/05/25 17:29:35

質問した人からのコメント

ご丁寧にご返信をいただいたため、ベストアンサーに選ばせていただきます! ありがとうございました!

回答日
2022/05/26 21:40:13

その他の回答(4件)

  • ① リポビタン、パブロン、リアップ、ビオフェルミン、ヴィックスのような大衆薬のドラッグストアやスーパーへの営業つまり、コンシューマー向け製品の営業部門(一般用医薬品とは、処方箋の必要な医療用医薬品の対義語で、業界では一般の小売店で普通に買える医薬品のことを指します。) ② 情報システム部門 という形で整理すると分かりやすいですが、どちらの職種が魅力的かは、貴方が何をしたいか・どのようなキャリアを積みたいかによるとしか言いようがありません。それぞれの仕事イメージは以下リンク先を参照ください。 ①の仕事イメージ(そのものズバリはないので、食品メーカーの営業事例) https://mynavi-agent.jp/knowledge/maker/333.html ②の仕事イメージ(情報システム部門の仕事のイメージ) https://www.direct-recruiting.jp/topics/knowhow/category_010403/detail_0003.html 貴方の積みたいキャリアが、コンシューマー向け製品の営業であれば①を、サポートデスクや事務屋さんであれば②を選択するといった形です。②でも地方拠点への出張ベースでのサポート業務などは発生するのではないかと思います。 もしその先転職するとすれば、①の方は大衆薬に限らずコンシューマー向け製品の国内営業職、②の方はITサポート職ということで、キャリアを積んでいく形になります。

    回答日2022/05/26 10:44:00
  • 転勤したくないということなら②一択では。 また、長く仕事を続けたい場合も②では。 >志望している一般用医薬品の営業の場合、女性は東京勤務の可能性が高いと言われました。 ってことですけど、それを狙ってる女性社員は他にも新卒に限らずたくさんいるんじゃないですか。 そうなればいいけれどそうならない可能性の方が高いと思っておいた方がいいですよね。 また、ずっと東京勤務とも限らないですよね。 ①は自分の実力に自信があってどっぷり仕事につかれる覚悟がある場合、じゃないですか。 優秀なMRだった知人がいますけど、社内でも一目置かれるほどの有能ぶりで彼女も仕事に熱中しすべてをかけて生き生きしてましたよね。 そこに書かれた仕事、どれもこれも有能で仕事ができる人なら楽しくて仕方ないと思いますよ。 でもそうでない場合は悲惨でしょう… そのあたりは質問者さんの能力、自信、または人生設計によると思います。

    回答日2022/05/25 18:05:59
  • 全国転勤を許容できるなら①、ダメなら②でしょう。

    回答日2022/05/25 17:34:02
  • 本当は①がいいけど転勤確定なら私は②を選びます。

    回答日2022/05/25 17:23:20

ジブラルタ生命保険株式会社の求人情報

求人一覧募集中

ジブラルタ生命保険株式会社
クチコミ

その他の質問

ジブラルタ生命保険株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ジブラルタ生命保険株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ジブラルタ生命保険株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ジブラルタ生命保険株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。