質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

食品営業の棚作りについて質問です。 スーパーや量販店のPOPはメーカーの食品営業担当者が作ったり、棚づくりしてると思いますが、各メーカーによってスーパーのPOPの大きさや力の入れ具合が異なるのはなぜですか?

スーパーなどで、POPがある会社の商品もあれば全くない商品がありますよね? 例えばお菓子だと、あるスーパーではロッテ商品のPOPは多いのに、明治商品のPOPは少ないorない・・・など これは競合する食品営業マンの優劣とみるべきなんでしょうか?例でいうと、そこのスーパーではロッテの営業マンが明治よりもスーパーのバイヤーと良好な関係を築いている・・・ということでしょうか?それとも各社力を入れるスーパーが異なっているということでしょうか?

質問日2011/06/22 21:31:44
解決済み2011/07/07 04:13:39
共感した0
回答数1
閲覧数919
お礼100

ベストアンサー

優劣とは少し違います 卸価格の交渉と売り上げ、つまり 小売り店は売上高−原価(仕入れ価格)=純利益しか見ていません POPや付属品等も原価に含まれますから 商品に豪華なPOPなどの付属品がタダでついて来る =小売店が宣伝にお金をかける必要がないわけです ならば島のコーナー(目につきやすい場所)に置きますよね? 大きいサイズのPOPなどなら逆にセンターには邪魔ですから 尚更コーナーに置かれます 優劣という意味では、そういった付属品や宣伝にお金を しっかりかけているものが、あるべき場所にあるのは 必然ですね。各メーカー新発売なら気合い入れて宣材 作ったり卸値安くしますし なので長期のスパンでみれば1メーカーにずっと偏っている と言う事は少ないはずです それでも偏っている場合は実際に質問者様が言われているよう お得意メーカーがあるのだとおもわれます 世の中は合理的に出来ていて面白いですよね そういった目を持って疑問を抱かれるあなたは 素晴しいですしセンスがあると思いますので これからも観察し続けていって下さい^^

回答日2011/06/28 00:56:48
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社ロッテ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ロッテ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ロッテをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。