スーパーなどで、POPがある会社の商品もあれば全くない商品がありますよね? 例えばお菓子だと、あるスーパーではロッテ商品のPOPは多いのに、明治商品のPOPは少ないorない・・・など これは競合する食品営業マンの優劣とみるべきなんでしょうか?例でいうと、そこのスーパーではロッテの営業マンが明治よりもスーパーのバイヤーと良好な関係を築いている・・・ということでしょうか?それとも各社力を入れるスーパーが異なっているということでしょうか?
優劣とは少し違います 卸価格の交渉と売り上げ、つまり 小売り店は売上高−原価(仕入れ価格)=純利益しか見ていません POPや付属品等も原価に含まれますから 商品に豪華なPOPなどの付属品がタダでついて来る =小売店が宣伝にお金をかける必要がないわけです ならば島のコーナー(目につきやすい場所)に置きますよね? 大きいサイズのPOPなどなら逆にセンターには邪魔ですから 尚更コーナーに置かれます 優劣という意味では、そういった付属品や宣伝にお金を しっかりかけているものが、あるべき場所にあるのは 必然ですね。各メーカー新発売なら気合い入れて宣材 作ったり卸値安くしますし なので長期のスパンでみれば1メーカーにずっと偏っている と言う事は少ないはずです それでも偏っている場合は実際に質問者様が言われているよう お得意メーカーがあるのだとおもわれます 世の中は合理的に出来ていて面白いですよね そういった目を持って疑問を抱かれるあなたは 素晴しいですしセンスがあると思いますので これからも観察し続けていって下さい^^
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