質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

主人の務める企業ですが名前はそこそこ知られているのに 入社したら同族会社でした。500人くらい従業員はいるのですが・・・ お給料や時間外残業代などとても悪いです。

ずっと悩んで働いてきて10年になります。 もしかしたら退職金がないかもしれないと聞きました。 本人が転職を考えているのですが同族会社には務めたくないとのことです。 同族会社なのか、そうでないのか、見分ける方法はありますか? お忙しいところすみません。お返事いただけると助かります。

質問日2017/04/29 10:36:10
解決済み2017/05/01 13:53:08
共感した0
回答数3
閲覧数125
お礼25

ベストアンサー

税法上の「同族会社」とは、会社の株主3人以下、これらと特殊な関係にある個人や法人が議決権の50%以上を超えている会社をいいます。 具体的には、保有している株式や出資金の合計が、その会社が発行した株式の総数や出資金の半分以上に相当している場合です。 ま、500人くらいの中小なら、社長が創業者で息子が役付けだったり役員だったら、同族企業でしょう。 株式公開していないでしょうから、社長が100%でしょうしね。 ちなみに大企業でも、結構同族企業はあります。 また、意外なところで非上場もあります。 トヨタや、キャノン、ヤンマー(非上場)とかも同族企業 サントリーもホールディングスが事実上創業家の資産管理会社が9割株を持っている。(非上場)社長は創業家から。 ロッテも典型的な同族企業(非上場)

回答日2017/04/29 12:09:59
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

hummer_toshiさん、ご丁寧に回答して下さりありがとうございました! 無知なもので・・・とても助かりました。 とてもわかりやすかったのでベストアンサーに させて頂きます!ありがとうございました!

回答日
2017/05/01 13:53:08

その他の回答(2件)

  • そんなことすら、自分で調べられないのか。 あんたの夫は。

    回答日2017/04/29 11:13:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ネットで検索すれば出ますよそんなことくらい

    回答日2017/04/29 10:38:21
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ロッテ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ロッテ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ロッテをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。