質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便㈱の正社員登用について

日本郵便㈱の某郵便局で、ゆうパックの配達・集荷の長期アルバイトの面接を受けて結果待ちの状況です。 勤務は8時間、時給は1000円からスタートして、6ランクで半年ごとの見直しと言われました。 そこで質問です。 将来的には正社員に登用されたいと考えております。 流れとその期間、また、正社員になれる可能性はどのくらいあるのでしょうか。 つい最近、非正規雇用社員を積極的に正規社員へ登用云々というニュースを聞いた記憶がありますが。 よろしくお願いします。補足早速の回答ありがとうございます。言葉足らずでした。正社員への登用はあると言われました。面接時での説明では、時給制の最高ランクになったら次に月給制に身分変更し、そして正社員へ・・・でした。それは手続き論で実態はどうなのかなっと思っての質問です。その時の説明では、昇給もあれば減給もあると言われたので、実態はどうなのかな・・・と思い皆さんのお知恵を伺いたく質問致しました。

質問日2013/09/21 13:55:35
解決済み2013/09/23 11:11:56
共感した0
回答数3
閲覧数19962
お礼100

ベストアンサー

一応毎年何百人か登用されてますが何万人も働いてる人がいるのでひとつの郵便局単位でみたら毎年所属郵便局で正社員になるひとが一人居るか居ないかって感じでしょうね 1つの郵便局ですら百人以上雇用されてます 所属部署内じゃ久しく登用された話はきかないって感じでしょうね Aランク習熟度ありまでまずはあがらないといけません 半年単位の更新なので最低三年ですね 業務をミスなく速く他人におしえられるレベルです 配達区域が三地域以上出来ないといけません 最初は一地域任されますがそこでミスばかりしてたり配達が遅いといつまでたっても新しい地域にチャレンジさせて貰えずランクがあがりません Aランク習熟度ありで交通事故を起こさず誤配達をせず頼られる人ならそのうち月給制の話がくるかもしれません 枠が限られてるので何年まちになるかはわかりません Aランクの人は数多くいますが月給制はあまり居ないってのが現実ですね 交通事故だけは起こしたら処分確定で正社員は絶望的になるので安全第一で頑張ってください

回答日2013/09/23 07:55:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2013/09/23 11:11:56

その他の回答(2件)

  • 来年度から人事制度は今までと変わることが決定しました 今までと少し変わります 月給制の上は新一般職と呼ばれる引っ越ししないで通える範囲の限定的な社員となります

    回答日2013/09/21 21:04:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正社員と言っても、まともな給料くれる社員ではありません。 働くようになったら郵便局の内情がわかってくるでしょう。 期待しないように・・・・・・・

    回答日2013/09/21 16:39:36
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

日本郵便株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本郵便株式会社
クチコミ

日本郵便株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。