質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便一般職に内定をいただいたのですが、大卒でここはもったいないのでしょうか?

給料は安いですが休みが多く、また元公務員で安定していると思うんです。 ですがいろいろなところの情報では自爆営業がある、新卒でここはもったいない、未来が無いなどネガティブな情報が多いです。 実際のところどうなのでしょうか。就活は続けるべきでしょうか? また世間の日本郵便に対するイメージはどのようなものなのでしょうか? 色々な情報や考えが聞けたら幸いです。お願いします。補足私は地方国立大で成績はよくありません。留年はしてませんが。

質問日2012/07/08 02:43:02
解決済み2012/07/09 01:50:15
共感した0
回答数3
閲覧数16756
お礼100

ベストアンサー

日本郵便はもったいないですよ。 元公務員だから安定している?貴方はニュースなどを見ていますか?毎年赤字を出し続けていて、郵便の取り扱い部数が大幅に減少している非常にやばい状態ですよ。そのため、今年の10月に窓口の会社と合併しますが、今後配達だけでなく保険や貯金の営業も行い歩合制になるような話も出ています。 毎年年末になるとよく年賀状の自爆営業がテレビで放送されますが、あれは本当ですよ。年賀状どころか、夏のかもめーるや毎月施策ゆうパックも1,2個あり毎月買っていますよ。 はっきり言ってもったいないし、実情を知っていれば入社しませんね。あの会社のレベル自体が低く、上はお役所感覚で現場は言うことを聞くだけの会社です。普通の会社であれば債務超過しているはずのどうしようもない会社です。はっきり言って元々黒字化は無理でしょう。そういう会社でもよければ入社してみては?1年もしないうちに分かると思いますよ。 自爆営業が毎月のようにあるのも本当ですし、この会社は安定していませんよ。安定どころかグループ全体が年々悪くなっています。郵貯、簡保の預かり残高は数年で半分程度になったらしいですし 休みはそれなりにありますが、お正月はこれからないと思った方がいいでしょう。それでもいいならがんばってみては?世間一般的には人気やイメージはよいでしょうが、何年も働くところかというと…と働いたことのある人なら思うと思いますよ。 ちなみに、内務でお客と接する機会が無い職員やアルバイトでも仕事終わったら営業して売れというようなところです。それで、内務のアルバイトに年賀はがきを無理矢理買わせてニュースになった神奈川の支店もあります。さらに言えば、去年の年末に労働基準法違反で労基署と郵便法違反で総務省と自社の観察部門の監査が同時に入ったこともあります。最近は郵便の隠匿が毎月のようにあり、会社自体が信用出来るようなところでは…と思います。お勧めはしません。 追記 国立大なら余計やめたら?後で後悔する。 一般的にはイメージは悪くないだろうが、これから労働条件は余計悪くなるし民営化してからひどくなる一方。 上のご都合主義で、未だに年賀はがき等は営業すれば売れると思っている程経営に関しては素人の集まりだから。今の市場をみて会社を運営しているとは到底思えない。年々郵便はメール等の普及で減る一方でやればやるほど赤字になるだけだから 就職活動続けた方が無難だとは思うよ。基本的に今いる職員の大半は数十年前の高卒の集まりで、ろくに社会という物を知らない人たちの集まりだから。 毎月自爆営業を強いられ正月のない生活でもよければ入社してみたら?ただでさえ安い給料でですよ。 元公務員でも、レベルが低い人たちの集まりなのでどうしようもありませんがね。一度働けば分かりますよ 他の宅配会社と変わらないという人もいるようですが、比べるだけ失礼な会社ですよ。厳密には政府が運営している特殊会社ですからね。国が株式を90%以上保有しているため完全民営化していませんしね

回答日2012/07/08 08:02:39
参考になる6
ありがとう1
感動した1
おもしろい2

質問した人からのコメント

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりあまりお勧めできる会社ではないんですね。自爆有り、給料カット有りですからね。 せっかく頂いた内定なので粗末には出来ませんが、できるかぎり就活を続けて行こうと思います。 ありがとうございます。

回答日
2012/07/09 01:50:15

その他の回答(2件)

  • 何処の大学の、成績は? 大卒で一般職の人は多数います。 有名大学卒で、成績もそこそこで、他の好条件の会社に就職出来るなら、もったいないですが、 3流大卒や、バカ(成績の悪い人)なら、就職出来るだけ、儲け物だと思います。 >また世間の日本郵便に対するイメージはどのようなものなのでしょうか? 町の、(中卒や高卒でも可能な)宅配業者の窓口と変わりません。

    回答日2012/07/08 08:52:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • グループ会社の郵便局会社にいた人間だけど、グループ全体が安く民間会社だから待遇も悪い。 日本郵便はノルマ達成できないと自爆ばかり。公務員じゃないから自分の首を絞めるようなもの。 早くやめることをお勧めする。

    回答日2012/07/08 06:43:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

日本郵便株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本郵便株式会社
クチコミ

日本郵便株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。