質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便 一般職に内定したものですが将来が不安です

日本郵便東京支社の渉外に内定したものです この会社いい噂を聞きません 自爆等のコンプライアンス違反 来年から働くんですがとても不安です 友人にも親族にも「良い所行ったね」と言われますが 現実は、そんなのと程遠いです 現状と今後どうなるのか知りたいです 給料や職場環境など考えれば考えるほど胃が痛くなります・・・。

質問日2013/11/03 00:37:25
解決済み2013/11/17 06:16:56
共感した1
回答数4
閲覧数30875
お礼0

ベストアンサー

日本郵便内定おめでとうございます。 確かにいい噂は、無いですね。 ただクビになりにくい会社では、ありますよ。有給も取れるかと思います。 自爆営業については、自身の営業能力・ノルマや上司にもよると思いますが 自爆営業は、存在します。40代以上の社員の意識も他社社員に比べると低いですね。 元々は、公務員ですので巨大組織です。 組合なんかも規模は、日本でもトップクラスです。 質問者様のご友人やご家族等が喜ぶのも当然ですね。 入社については、人目や噂で決めない方がいいかと思います。 働くこと自体が不安なのであれば 初めて勤める会社は、新卒でも転職でも誰でも少なからず不安なものです。 入社して給料を貰いながらスキルアップや転職活動もできると思いますし、 これから就職活動を続けて質問者様にもっとふさわしい職場を見つけることもできるかもしれません。 現状と今後については、 若い社員を先輩がどう育てるか新人・若手がどう育ち会社に貢献するかだと思います。 会社については、急成長が望める業種・業態では無いですね。 赤字が多い時には、社員のボーナスカットで業績が持ち直したと言っていたので その辺は、企業努力・上層部の意識改革が必要な会社だと思います 民営化後入社している若手社員は、優秀な方も増えています。 一方離職している若手社員がかなりいるのも事実です。 給料に関しては、一般的な生活ができる給料は、貰えますよ。 今後どのような水準の給料・生活を望むのか。職場環境のどのような点を重視するかでも考えてみるといいかもしれません。 来年どのような選択をして社会に出るか分かりませんがご活躍を期待しています。

回答日2013/11/03 17:39:12
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(3件)

  • 先日日経新聞に出ていましたが、連合総研の調査によると20代の25%近くが自分の会社がブラックと思っているとか。 ブラックと言うより、考え方が甘いんでしょうね。 これだからゆとりちゃんは…と言われるわけです(笑) 渉外は分かりませんが、非正規で勤めていた知人によると、JPはまず世代間での違いがかなりあるようです。 つまり民営化以前の人達と民営化後の人達のとギャップです。 まあ、逆ゆとりちゃんとも言うのでしょうか、親方日の丸で仕事してきた人は未だに抜け切れていないようです。 郵便、ゆうちょ、簡保の中途半端な縦割りもいろいろ面倒なようですね。 それぞれ別企業のため縦割りになるのは仕方ないですが、末端の郵便局(特に小さな局)はすべての窓口をやるわけですからややこしい。 こういった局には男女問わずお局様みたいのがいたりするようです。 それはそれとして、イヤなら辞めましょう。 べつにJPで働くだけが人生じゃないし。 でも結局お金を稼がないと生きてはいけません。 「現実は、そんなのと程遠いです」 と書かれていますが、まさにその通り! 毎日定時に帰れて、休みも多く、上司同僚は良い人ばかりで、給料もよく、社会のステータスがあって、将来も保証されている。 そんな仕事はないでしょう。 他に行ったところで大差ないのでは? 現実は現実としてどこかで受け入れていかないとね。

    回答日2013/11/03 14:41:14
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 嫌なら他探せば良いじゃないですか。 他探すのが嫌ならまずは働いてみてそこから転職するか続けるか判断すれば良いじゃないですか。 もう大人なんだし、誰かが手を差し伸べて超ホワイト企業へ入社させてくれる訳ないです。 自分なりに考えて覚悟を決めるべきです。 入社するならあまり悩まず、残りの学生時代をおもいっきり楽しむべきだし、 他社を探すなら死ぬ物狂いで就活を再開するべきです。

    回答日2013/11/03 01:28:22
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 真相は内部の人しか分からないと思いますが・・・。 何故、その会社を受けたのですか? 自分なりにいろいろ調べた結果、大丈夫だと思って 受けたんじゃないですか? 自分を信じないで、噂を信じて迷っているようじゃ 何処に行っても同じだと思います。 今からそんな状態なら 内定を断ったほうが良いと思います。 精神的に参ってしまいますよ。 それとも本当か嘘かもわからない情報をここで得て これからどうするのか決めますか? いずれにしても、決めるのはあなたですけど・・・。

    回答日2013/11/03 00:47:33
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社の求人情報

他にも求人があります!

日本郵便株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

日本郵便株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本郵便株式会社
クチコミ

日本郵便株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。